長田区にある「長田神社」で、『節分祭』と室町時代から続く神事『古式追儺式(ついなしき)』が開催されます。
節分祭&古式追儺式
2024年2月3日(土)12:30~17:00ごろ
長田神社
神戸市長田区長田町3-1-1
「鬼」といえば、2月の節分の日に豆で追い払われているイメージが強いですが、長田神社で行われる『追儺式』では、神様に代わって災いをはらってくれる「善鬼」が登場します。
「一番太郎鬼」や「赤鬼」「青鬼」など7匹の鬼役が居るそうで、鬼たちが燃えさかるたいまつを振って、火の粉をまき散らしながら踊って厄をはらうんだとか。
参拝者は、たいまつの灰をかぶることで祓を受けて、たいまつの燃え残りを家の入り口につるして「除災招福」を願い、餅花を食べることで「無病息災」「家内安全」など、この年の平穏を祈るのが古来からの風習みたい。
室町時代から続く伝統的な神事で、兵庫県の重要無形民俗文化財にも指定されています。
当日は12:30ごろから「節分祭」が始まり、「追儺式」は13:30ごろから行われる予定です。
開催日時
2024年2月3日(土)12:30~17:00ごろ
場所
長田神社
料金
入場無料
鬼は「払うもの」ではなく、「災いを払ってくれるもの」としているユニークな神事です。燃えさかる「たいまつ」を振るい踊るさまは迫力満点なんだとか。ぜひ現地で見てみてはいかがでしょうか。
◆関連リンク
・長田神社 – 公式サイト
あさみさま、7人、善鬼は、いさましいですね。いまごろのおてんきでよかった。いってみたかったです。どうも、有り難う。
長田神社は、善鬼、7人、驚きました。伝統のある。ねがいごとができそうですね。おしえてくださって、どうも、ありがとうございました。かんちゅうご自愛くださいませ