長田神社で、節分に『古式追儺式』が行われるみたい。7匹の「鬼」が踊りで災いをはらう伝統的な神事

長田神社 追儺式

長田区にある「長田神社」で、『節分祭』と室町時代から続く神事『古式追儺式(ついなしき)』が開催されます。

節分祭&古式追儺式

2024年2月3日(土)12:30~17:00ごろ
長田神社


神戸市長田区長田町3-1-1

「鬼」といえば、2月の節分の日に豆で追い払われているイメージが強いですが、長田神社で行われる『追儺式』では、神様に代わって災いをはらってくれる「善鬼」が登場します。

「一番太郎鬼」や「赤鬼」「青鬼」など7匹の鬼役が居るそうで、鬼たちが燃えさかるたいまつを振って、火の粉をまき散らしながら踊って厄をはらうんだとか。

長田神社 追儺式

参拝者は、たいまつの灰をかぶることで祓を受けて、たいまつの燃え残りを家の入り口につるして「除災招福」を願い、餅花を食べることで「無病息災」「家内安全」など、この年の平穏を祈るのが古来からの風習みたい。

室町時代から続く伝統的な神事で、兵庫県の重要無形民俗文化財にも指定されています。

当日は12:30ごろから「節分祭」が始まり、「追儺式」は13:30ごろから行われる予定です。

開催日時
2024年2月3日(土)12:30~17:00ごろ

場所
長田神社

料金
入場無料

鬼は「払うもの」ではなく、「災いを払ってくれるもの」としているユニークな神事です。燃えさかる「たいまつ」を振るい踊るさまは迫力満点なんだとか。ぜひ現地で見てみてはいかがでしょうか。

◆関連リンク
長田神社 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

あさみ

「今年こそダイエット」が口癖です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • 信濃のかれは

    あさみさま、7人、善鬼は、いさましいですね。いまごろのおてんきでよかった。いってみたかったです。どうも、有り難う。

    2024年2月3日12:31 PM 返信する
  • 信濃のずくなし、ぺったんこ。

    長田神社は、善鬼、7人、驚きました。伝統のある。ねがいごとができそうですね。おしえてくださって、どうも、ありがとうございました。かんちゅうご自愛くださいませ

    2024年2月3日12:18 PM 返信する