2019年春、JR神戸線に通勤特急「らくラクはりま」がデビュー。姫路~大阪駅間が1時間で座れる。平日の朝夕1本ずつ

ライター:ビッグブリッジ

2019年春、姫路~大阪駅間に通勤特急「らくラクはりま」が誕生するそうです。6両編成の特急列車です。特急料金を支払って乗るタイプです。J-WESTカード(クレジットカード)を利用した指定席が一番オトクに乗車できます。

特急の名称
通勤特急「らくラクはりま」 

運転区間
姫路~大阪駅間

停車駅
姫路駅、加古川駅、西明石駅、明石駅、神戸駅、三ノ宮駅、大阪駅

新快速との違いは、芦屋・尼崎は停車しないところです。

所要時間
約1時間(姫路~大阪駅間)

通勤時間帯の新快速は、1時間10分程度かかりますので、少し早くなってます。

運転本数
朝通勤時間帯
姫路駅→大阪駅 1本(平日のみ運転)
夕通勤時間帯
大阪駅→姫路駅 1本(平日のみ運転)

平日の混雑時に2本運行。朝は1本ですので、時間が合えば使いたいって人もいるんじゃないでしょうか。

車両形式
289系6両 全351席/うち女性専用席(エリア)18席

1号車の普通車指定席は、女性専用席です。
※女性専用席は、女性&同伴の小学生以下の男児に限り乗車できます。
各車両最前部、最後部にモバイル用コンセントがあります(1号車グリーン車は全席に設置)。

ここはせっかくなんで、全席にコンセントをつけてほしいところですね。。。あと、当然ですが、自由席は確実に座れるかどうかは分からないので要注意です。

料金

J-WESTカードを利用して指定席をとるのが一番安くなっています。自由席では回数券もありますので、こちらも利用しやすいかもしれません。回数券があるってことは、また格安チケットショップでも1枚単位で販売されるかも。

車内のイメージ

社内の様子です。まぁ特急列車のイメージでしょう。

新快速の有料座席サービス「Aシート(500円)」の導入も同時期ですので、時間帯に合わせて使い分けるというのが良いと思います。

JR西日本が2019年春、新快速に有料座席サービス「Aシート(500円)」を導入するみたい。電車格差かぁ、乗りてぇ

2018.10.27

◆関連リンク
JR西日本 – 公式サイト

ビッグブリッジ
ライター:ビッグブリッジ
神戸ジャーナル 編集長