JR神戸駅の「貴賓室」が残されていたテナントスペースが「スターバックス」になります。
神戸市中央区相生町3-1-1
「スターバックスコーヒーPLiCO神戸店」ができるのは、JR神戸駅の中央改札を出て左手。
海側を向くとお弁当「淡路屋」で、プリコ神戸や去年オープンしたユニクロが見えます。
外に面した窓などもある黄色い矢印で示した場所です。以前は「がんこ寿司」が入っていた場所ですが、コロナの影響などを受けて閉店してます。
このテナントスペースは、かつて皇族が利用した「貴賓室」があった場所で、「がんこ」時代はシャンデリアや大理石の暖炉、木組みの床板が残されてました。
「がんこ」閉店後は、遺構を保存していくかどうかは「決まっていない」とされてました。
「スターバックス」のオープンに向け工事が行われている4月下旬、窓には「貴賓室」に似合うような赤紫色のカーテンが取り付けられてます。
問い合わせてみると、引き続き保存されていて客席としても利用できるとのこと。
スターバックスのコーヒーを「貴賓室」の雰囲気の中で…より一層おいしく感じそうですね。
スターバックスといえば、すでに「プリコ神戸」の海側のテナントスペースにお店があります。
こちらを移転する形になるそうで、既存店は5月6日までの営業。
空くことになる広いテナントスペースの今後も気になりますね。
スターバックス新店舗のオープン予定は、5月10日(金)。
2階まである広いテナントスペースですから、どんな空間になるのか、オープンが楽しみです。
◆関連リンク
・スターバックスコーヒージャパン – 公式サイト
貴賓室を使ってくれるのは素直に嬉しい
駅玄関に移動で激混みしそう