神戸市が悪天候時の「集団・大規模接種会場」でのワクチン接種対応を発表してる。豪雨などの『特別警報』で「中止」に

神戸市が、突発的な豪雨・台風などの悪天候時の、ワクチン集団&大規模接種会場での対応を発表しています。

気象についての『特別警報』が神戸市域に発表された場合は、原則、接種が中止されるそうです。

大雨警報・洪水警報・暴風警報などの気象警報が発表されている状況でも『特別警報』が出ていない限りは、原則、通常通り接種が実施されます。

対応方針
神戸市域に気象に関する『特別警報』が発表された場合には、原則接種を「中止」します。
中止の決定時期の目安
【午前の実施分】前日「17:30」時点
【午後の実施分】当日「9:00」時点
※判断時点以降に接種の可否を判断する場合があります
※大雨警報・洪水警報・暴風警報などの気象警報が発表されている場合であっても『特別警報』が発表されていない場合は原則通常通り接種を行います

その他の注意事項
・会場運営中(接種実施中)に『特別警報』が発表された際には、それ以降の接種を中止します。すでに来場した人には接種を行い、安全が確保されるまでは会場で待機となります。
・判断時間後に状況が改善した場合も、安全確保などのため接種を中止します。
・会場運営中に接種を中止したためワクチンが余った場合は、やむを得ず廃棄します。

 

 

中止のお知らせ方法
神戸市ホームページ/神戸市公式SNS(Twitterなど)/ひょうご防災ネットYahoo!防災速報で配信
【予約者に向けて】神戸市から電話 or メール(アドレスを事前登録していた場合)で連絡

中止した際の対応
神戸市が接種日時の変更(予約の振替)を実施
変更後の接種日(原則)
【1回目接種の人】本来の1回目接種日の「約3週間後」(ファイザーの場合)
【2回目接種の人】本来の2回目接種日の「数日以内」
変更後の接種日時・場所
決定次第神戸市ホームページ/神戸市公式SNSなどでお知らせ
※市民による手続きは不要です(自身で変更することも可能です)
※神戸市が変更した接種日時についてご都合が悪い場合は、ご自身で予約の取り直し(インターネット・電話)を行う形になります

大雨警報・洪水警報・暴風警報などの気象警報/避難情報が発表 or 発令されている場合の対応
原則として接種は実施しますが、上記警報などの発表 or 発令の日時の予約者が、安全のため予約の振替を希望する場合は、コールセンター(TEL : 078-277-3320)で優先的に予約の振替を受け付けます。

中止の場合は、神戸市によって接種日時の変更が行われます。市民による手続きは必要ありませんが、都合がつかない場合などは、自分で予約の取り直しもできるようです。

神戸市では、接種対象となるすべての市民のワクチン接種予約が開始されます。

ワクチン接種『12歳以上』で順次予約がスタート「こども向け専用相談窓口」も設置されるみたい

2021年8月17日
 

この記事を書いた人

ユカコ

気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 安藤健作

    最近大雨が多いので気にはなっていました。情報提供ありがとうございました。

    2021年8月19日6:36 PM 返信する