中央区の「新型コロナ指定医療機関」などに勤める医療従事者に、シェフが作る見た目も味も〇な「優(夕)ご飯」を届けるサービスがお試しで始まります。1食600円。
医療従事者の方に代わり、夜ご飯を作り病院まで届けるというこのサービス、看護師さんを始めとする主に女性の「帰宅後に家族の食事を作る労力がたまらなく辛い」という話が心に刺さり、有志の飲食店で始めることになったそう。
料理を作るのは神戸の6店舗、懐石料理やフレンチ、イタリアンのシェフ。コロナの影響を受ける飲食店同士、力を合わせようと結成された「がんばろう!食都神戸」のメンバーです。
この投稿をInstagramで見る
メニューは、大吉財団代表から提供してもらった「A5ランクの黒毛和牛・平井牛」を使った主菜と副菜数品で、想像しただけでも美味しそう。
ちなみに、コチラのInstagramの画像は、「平井牛の出汁しゃぶ」を胡麻ダレでいただくもの。肉だけでなく魚や野菜もたっぷり入っているのも、医療従事者の健康への配慮かと。
店舗での通常営業をやりながら、ということもあり利用できる対象は限られてます。
対象の医療機関
・神鋼記念病院
・神大附属病院
・中央市民病院
・神戸赤十字病院
・兵庫県災害医療センター
期間
6月1日(月)~6月12日(金)まで平日のみ
予約はご利用の3日前まで受付。各日定量に達し次第、受付終了。
予約方法
「がんばろう!食都神戸」予約専用インスタグラムのDM
または専用電話 078-671-7562 (10:00〜17:00)
配達
各医療機関へ配達
16:00~17:30頃受け渡し
「優(夕)ご飯」を作る店
・神戸イタリアン&ワイン クレイド
・玄斎
・ブラッスリー ラルドワーズ
・フランス家庭料理 グランダミ
・モトマチ ティモ
・ルセット
「ブラッスリー・ラルドワーズ」は、シェフのお昼ごはんを半額で医療従事者に提供してきたお店です。お昼ごはんの配達は5月いっぱいで終了するそうですが、新たに夜の支援に乗り出したカタチ。
緊急事態宣言が解除されて、生活の中での緊張感が少しずつ和らいでいく中でも、医療現場の緊張感と大変さは急には変わっていないと思います。
こうした応援の気持ちを続けていくのは、大事なことかもしれません。
◆関連リンク
・がんばろう!食都神戸– Instagram
・がんばろう!食都神戸 – Facebook
カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
ライター一覧