阪神「神戸三宮駅」西改札口に期間限定オープンしてる『おにぎりバーガー』を食べてきた。1月27日まで

ライター:ウエツキめりぃ

阪神「神戸三宮駅」西改札口に、11月29日まで期間限定オープンしている「おにぎりバーガー 神戸三宮店」でおにぎりバーガーを食べてきました。このお店が1号店になるようです。

2018.11.19追記 1月27日まで延長されました。

神戸市中央区小野柄通8-1-8

ちょっと場所が分かりづらいのですが、目印はそごう神戸店

ビルの地下にある阪神「神戸三宮駅」西改札口のすぐ横にある、駅ナカ商業施設「スクラ三宮」の催事店として11月29日まで営業しています。

西改札口に向かうと「あれ?お店が無い!」という感じですが、、、

改札に向かって少し進むと左手に「おにぎりバーガー」のポスターなどが見えてきます。

もう「駅から徒歩0分」と書けてしまうような位置で、改札の外にあります。

オープン前に「おにぎりなのか?ハンバーガーなのか?」というポスターが貼り出されてましたので、若干気になってました。

レジに並んで先に清算をします。注文してからその場で作り始めるので、清算後は商品の受け取り列に並ぶ感じです。

テイクアウトもできるのですが、お店の横に休憩スペースのようなものがあり、ここで食べることもできます。

中はこんな感じ。

常時5種類のおにぎりバーガーがあり、すでに10月12日のオープンから新しいメニューも出ているみたいです。

ポスター中央には毎日放送の情報番組「ちちんぷいぷい」のシールが、、、。テレビで紹介されて長蛇の列になっていましたが、現在は時間帯によってはすぐに買えるようです。この日、私も並ばずに買えました。

「おにぎりバーガー 神戸三宮店」の一押しを聞いたところ「直火厚揚げあぶらミソのせ」ということで注文。

その場で厚揚げを直火であぶります。

かなりインスタ映えしそうな風貌(?)です。大阪・京橋の人気すし店「鮓 きずな」が商品化の際に監修したみたいです。

具だくさんのおにぎりって感じでしょうか。握りきらないので、新鮮野菜なども挟むことが可能ってことで、やはりおにぎりとは違った食感と味が楽しめます。

SNSでも話題になっている「おにぎりバーガー」。「おいしい」「食べたい」などの意見の他に、「これって『おにぎらず』じゃないの?」とか「沖縄の『ポークおにぎり』と似てるなどの意見もあって、とにかく気になる存在です。

新ジャンルということで、日本が最初にハンバーガーを生み出していたら、こうなってたかも?

11月29日までの限定ですが、次の展開にも注目したいところですね。

店舗名おにぎりバーガー 神戸三宮店
ジャンルファストフード
住所神戸市中央区小野柄通8-1-8
電話番号090-6055-1413
営業時間11:00~21:00
定休日なし
リンクInstagram / 食べログ
駐車場なし

神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです

ライター:ウエツキめりぃ
神戸ジャーナル 副編集長