「東遊園地」西側の歩道を広げる工事が終わったみたい。新たなバイク駐輪場も?

「東遊園地」横の「歩道」の工事がどうやら終わったようです。


神戸市中央区加納町6

東遊園地の西側(東町線)の歩道では、部分的に車道を狭め歩道を広げる工事が2023年9月頃から始まりました。

工事前の現地の様子は、以前の記事で確認できます。

「東遊園地」西側の歩道を広げる工事が行われるみたい

2023年7月4日

アスファルトだった「三宮駐車場」の出入り口前は、歩道の舗装に統一されてます。

歩道上にある電気関係の地上機器(黄土色の箱みたいなやつ)があるところが、以前の歩道の端でした。1.5倍ほどの広さになってますね。

メインの車道は、1車線ですが西側に車を一時停止できるスペースが確保されているので、駐車場から出にくいということはなさそうです。

丁字路を東遊園地側から見てます。歩道部分にかなりスペースができました。

ここまで広くして何をするのか?今はまだイメージがありませんが、東遊園地でのイベント時などにキッチンカーなどが並んだりする日がくるのかもしれませんね。

歩道の改修が行われた一番南側のエリアには、車道の横にポールが何本も並ぶスペースが。

これはよくバイクの駐輪場に見られる形です。このあと有料の設備が作られるんでしょうか?そうなると柵も必要になってくるので、景観はまた変わるのかも。

旧居留地の「日本真珠会館」跡地には、ミュージアムだけでなく「マンション」もできるみたい

2024年2月17日

この場所の少し南では、新たに「パールミユージアム」が入る複合ビルが建設される計画があります。

歩道をゆったり歩きながら、たどり着きたい施設やエリアが増えていくといいですね。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • ハル

    自転車好きとしては、神戸の街中にもっと、自転車駐輪場が増えれば良いなと思います。

    今のハーバーランドはどうなんですかね?何年か前、自転車が置き場に困ってるようでした。

    2024年4月4日8:17 AM 返信する