「東遊園地」横の「歩道」の工事がどうやら終わったようです。
神戸市中央区加納町6
東遊園地の西側(東町線)の歩道では、部分的に車道を狭め歩道を広げる工事が2023年9月頃から始まりました。
工事前の現地の様子は、以前の記事で確認できます。
アスファルトだった「三宮駐車場」の出入り口前は、歩道の舗装に統一されてます。
歩道上にある電気関係の地上機器(黄土色の箱みたいなやつ)があるところが、以前の歩道の端でした。1.5倍ほどの広さになってますね。
メインの車道は、1車線ですが西側に車を一時停止できるスペースが確保されているので、駐車場から出にくいということはなさそうです。
丁字路を東遊園地側から見てます。歩道部分にかなりスペースができました。
ここまで広くして何をするのか?今はまだイメージがありませんが、東遊園地でのイベント時などにキッチンカーなどが並んだりする日がくるのかもしれませんね。
歩道の改修が行われた一番南側のエリアには、車道の横にポールが何本も並ぶスペースが。
これはよくバイクの駐輪場に見られる形です。このあと有料の設備が作られるんでしょうか?そうなると柵も必要になってくるので、景観はまた変わるのかも。
この場所の少し南では、新たに「パールミユージアム」が入る複合ビルが建設される計画があります。
歩道をゆったり歩きながら、たどり着きたい施設やエリアが増えていくといいですね。
自転車好きとしては、神戸の街中にもっと、自転車駐輪場が増えれば良いなと思います。
今のハーバーランドはどうなんですかね?何年か前、自転車が置き場に困ってるようでした。