JR神戸駅の地下街「デュオ神戸」で『PCR検査キット』を無料で配ってる。「天使の羽根」のところ

ライター:カオル

地下街「デュオ神戸」で、『PCR検査キット』を無料で配ってました。唾液を郵送したら結果が分かるやつで、今後も無料配布があるそう。


神戸市中央区東川崎町1-2

『PCR検査キット』の無料配布が行われていたのは、JR神戸駅から海側へエスカレーターを降りた「デュオ神戸浜の手」。

「家族亭」や「とんかつKYK」を通りすぎて、雑貨店「ハピンズ」の前あたりです。

マクドナルド前の「天使の羽根」のフォトスポット横のスペースです。

JR神戸駅の地下「デュオこうべ」にフォトスポット『天使の羽根』ができてた。話題のL.A発祥ムーブメント

2018.06.11

国が行う「モニタリング検査」として、いくつかの自治体で無料配布されてまして、誰にでもどんどん渡すというわけではなく、その場で5分ほどの「スマホ」を使った登録作業があります。

検査を受ける条件
・兵庫県民
・スマホなどでのウェブ登録
・「楽天ID」にログイン、または新規登録が可能
・検体採取後、翌日15:00までに唾液をポスト投函できる
・調査アンケートに回答可能

 

 

チェックリストでは、「4日以上続く微熱、風邪の症状なし」など健康状態に問題がないかも条件となっているので、基本的には「無症状」での感染の状況を調べるイメージ。

繁華街などでの調査を行うことで、感染拡大の「予兆」を早期に探知する目的なんだそうです。

「楽天ID」による登録が必要で、そこで「名前」や「検査日」などを事前に入力します。

渡されるのは箱に入った『PCR検査キット』で、これを持ち帰り検査する形です。検体入れ、説明書、切手付きの「投函用の箱」も入ってます。もちろん無料

鼻に突っ込むのではなく、「唾液」をためるタイプ。「ココ」というラインぴったりに入れる必要があります。まぁまぁの量かと。

あとは口の部分を外してフタをし、採取後の翌日15:00までにポストに投函。

検査結果は、検査ラボ到着後、最短で「即日」から2~3営業日(土日祝除く)で、登録した楽天の「マイページ」に届くそうです。

同じ場所で配布する日程を今の段階で聞きました。

今後の配布予定
5月27日(木)、5月28日(金)12:00~17:00
6月上旬の平日

兵庫県内では、姫路の方でも配布しているそうです。

2月から始まったモニタリング結果を見てみると、「約13万件」検査して陽性疑いは「186件」。兵庫県でも「9名」陽性疑いでした。(5月25日時点)

結果を見るのが怖いような、安心したいような…複雑な気持ちになりますが、気になる方は、この機会に。

◆関連リンク
デュオ神戸 – 公式サイト
内閣官房「モニタリング検査」 – 公式サイト

 
カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

4 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    お友だちからの、メールで知りました。
    カオルさん記事をありがとうございます。****

    2021年6月4日3:36 AM 返信する
  • 匿名さん

    もう少し早く 配布が開催されることを知らせてほしい  今日近くに行ったが配布されていることを知らなく帰ってから知ったので残念に思う

    2021年5月28日6:10 PM 返信する
  • ひろ

    6月の予定を知りたい

    2021年5月28日12:45 AM 返信する
  • まりも

    「風評被害や現場の混乱を避けるため、検査を行う団体や場所は非公表を原則とさせていただきます。」とHPにあったのに、教えてくれるんですね。

    2021年5月27日6:21 PM 返信する