メリケンパーク『ドローンライトショー』に行ってみた。東京オリンピックを超える2,000機が空に舞う

メリケンパークで行われた『神戸イルミナージュ ドローンライトショー』に行ってきました。12年目を迎えた神戸の冬のイルミネーションイベント「神戸イルミナージュ」が、メリケンパークで特別開催される形です。

本日も開催されますので、まだ行ってない人はぜひ。

神戸イルミナージュ ドローンライトショー

2023年3月11日(土)12日(日)【第1部】19:00~【第2部】20:30~
メリケンパーク


神戸市中央区波止場町2

有料の特別観覧席もありますが、基本的には無料で入れますし、見れます。

55周年を迎えるウルトラセブンとコラボしたドローンショーになります。

空に表れる長方形の光からドローンショーはスタートします。写真では何気ないですが、空に浮かび上がる正確な図形は、実際に見るとなかり異様な雰囲気さえ感じます。

文字が浮かび上がります。ここでは見えませんが、次のドローン隊形を見越して、光っていないところでも無数のドローンが飛んでます。

地球を表現しています。このあたりは、東京オリンピックでも見たって人も多いと思います。ゆっくり回転しながら色が変化。

ウルトラセブン。このあたりから少し場所を移動して近付いてみたんですが、ドローンに近づくとやはり、それなりに音がしますというのと、光ってないドローンが見えちゃいます。

ほどよい離れ具合が良いかと。このあたりは花火と同じかなぁと思います。

有料観覧席からの見た目が一番良い位置関係になっているはずなので、その周辺がショーの音楽も聞こえてちょうど良い位置ではないかと。

ドローン自体は隊形をゆっくり移動して変更できたりしますが、動きそこまで早くありません。なので、複数のドローンと光の調整によって、動きを演出しています。

ショーが終わりドローンが着陸する時の様子。最後までしっかり演出されてました。

ドローンショーは東京オリンピックの開会式で初めて見たという人も多いのではないでしょうか。

東京オリンピックでは1824機のドローンが飛んだそうで、今回の『ドローンライトショー』では、それよりも多い2,000機のドローンが使用されているそうです。実際に見てみると、2,000機も飛んでるイメージは正直なかったですが。

あと、3月11日(土)の1回目の開催に行ったのです、1時間ほど開始が遅れました。その理由は「風」と「携帯の電波」。風はまぁ理由として想像できるものでしたが、「携帯の電波」は機内モードか電源オフにご協力くださいと会場でアナウンスされました。

会場にはかなり人がいましたので、予定より人が多かったのかもしれません。

ちなみに、ドローンショー以外の会場の様子。

イルミネーショントラック。普通に使われているトラックなのか気になります笑

普通のイルミネーションウルトラマン。

猿回し、久しぶりに見ました。

ハーバーランド側にキッチンカーがいくつかありますが、人が並び過ぎて、買う気になれません。。。早めに行って場所を確保してから早めに買っておくという形が良いかと思います。

人の多さを見ると、いよいよコロナが明けた感がありますし、この暖かさなので、一足早い夏祭り感も。

今日もぜひ楽しんでください!

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • 神戸のjurian

    これはすごかったです 2000機のドローンを操って
    これだけのショーを見られるなんて 制作のかかわった方々に感謝です。
    ありがとうございました。

    2023年3月12日11:54 PM 返信する
  • 神戸特撮盛り上げ隊

    ドローンイルミネーションの演出は素晴らしく感動しました、ウルトラセブンの
    「ウルトラ警備隊西へ」のロケ地と言う事をリスペクトして
    両日ともに、ウルトラ警備隊のコスチュームで参加していました~
    いつかポートタワー近くに銅像が出来るのを夢見ています。

    2023年3月12日10:22 PM 返信する