神戸市が、相談窓口・支援施策が知れるWEBサービス『お悩みハンドブック』を公開してる。登録不要で利用可能

神戸市が、さまざまなお悩みに応じて適切な支援施策や窓口を案内するWEBサービス『神戸市版・お悩みハンドブック』を公開しています。

株式会社グラファーが提供する「お悩みハンドブック」を、神戸市内の窓口情報に対応させたものだそう。

子育てや家族の介護、日々の仕事や障がいについてなど、特定の分野に限らず幅広い悩みに対応しており、抱えている課題を気軽に整理し、適切な支援施策・窓口を知ることができます。

悩みや個人・世帯の状況に関する簡単な質問に答えていくと、該当する可能性がある支援施策の一覧が表示され、それぞれの解説記事から施策の概要や神戸市内の窓口が案内されます。

利用の流れは WEBサイトにアクセスし、悩みの種類などの質問に回答していきます。1つでも複数でも選択OKです。

「専用の相談窓口」や「制度の紹介」など色んな情報が出てきて「解説を読む」をクリックすればより詳しく知ることも。

気になるをクリックしておけば、あとから繰り返し読むこともできます。


困りごとを抱えていても、どこに相談していいか分からないときってありますよね。個人情報の登録不要かつ無料で利用できるので、悩みが整理できない場合や具体的に言葉にすることが難しいというときも気軽にアクセスしてみては。

◆関連リンク
神戸市版 お悩みハンドブック – 公式サイト

 

この記事を書いた人

ともよ

趣味はまち歩きと読書と本づくり。神戸の書店巡りが癒しです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。