全国初!神戸市バスで「バスのご利用状況」が確認できる『mieruka』というサイトが公開されてる

神戸市バスは、1便ごとの各停留所間におけるお客様の乗車状況(一定区間の平均車内人数)や、停留所別の乗降客数がわかる神戸市バスご利用状況データサイト『mieruka(ミエルカ)』を公開しました。

2021年3月から始まった、ICカード2タッチ化により得られた乗降データを活用したものだそうで、この規模のデータ公開は全国でも初めてとなります。

『mieruka(ミエルカ)』は、スマートフォンやパソコンなどからアクセスでき、系統別停留所別で簡単に検索することができます。

バスの混み具体の傾向が掴めるようになるので、フレックス制度などの時差出勤の目安になったり、妊娠中やベビーカーを利用する人も混雑を避ける目安にできます。

公開データ

市バスご利用状況
四半期ごとの平均車内人数
※令和4年4~6月、7~9月、10月~12月のデータを公表
※市バス1便ごとのデータを公開
※系統別のIC化率で補正した人数を表記(今後随時更新予定)

バス停ご利用状況
四半期ごとの停留所別乗降人数
※令和4年4~6月、7~9月、10月~12月のデータ公開
※3時間ごとの乗降人数と系統ごとの内訳を掲載

Mierukaの使い方はYouTubeなどでも詳しく説明しています。

子育て中の人はもちろん、年配の人も家族と一緒に混雑する時間を確認するなどして、うまく活用できるといいですね。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。