最強寒波を乗り切る! 一度は見たい『兵庫の雪景色』5選。 あったかドライブで、冬だけの「絶景旅」を

ライター:ゆう


※画像はイメージです

最強寒波が到来し、神戸の中心地でも雪が降るほど寒くなりましたね。

そんな寒さを楽しく乗り切りたい!ということで、兵庫県内の一度は見たい『雪景色』を5つピックアップ。神戸市内から約1時間~2時間で行けますよ。

あったかくした車内で歌ったりご飯を食べたりしながら「ドライブ」を楽しんで、冬ならではの絶景を見に行ってみるのはいかがでしょうか。

Index

【朝来市】上市川橋梁
【豊岡市】八反の滝
【丹波市】高源寺
【丹波市】高山寺
【養父市】別宮の棚田

※本記事は掲載時点の情報です。最新情報は公式サイトをご確認ください。

【朝来市】上市川橋梁


画像:Instagram(@takupocho)より

『上市川橋梁』は、神戸市内から車で1時間半ほど、朝来市・播但線 生野駅の近くにある絶景スポットです。

生野駅から南側に川沿いを進み、「川尻区公民館」が出てくるあたりから見えるみたい。

雪化粧した山と、朱色の電車と橋のコントラストが綺麗ですよね。それが川に反射して雪景色が映り込んでいるのも素敵。

澄んでいる空気も相まって、冬ならではの絶景ですね。カメラ好きな人たちの撮影スポットとしても人気の場所みたいですよ。

注目のおすすめポイント

真っ白の雪景色と電車・橋のコントラスト
撮影スポットとしても人気

住所
兵庫県朝来市生野町川尻71-1 MAP

【豊岡市】八反の滝


画像:公式サイトより

『八反の滝』は豊岡市の高原リゾート「神鍋高原」の閑静な別荘地帯にある滝です。神戸市内からは車で2時間ほどの場所にあります。

3~4台停められる駐車場があり、車で近くまで行けるのが魅力。駐車場に着いたときから滝の流れる音が響いてくるそうで、5分ほど歩くと滝の全景が見えます。

落差は約24mほど。夏のエメラルドグリーンや、秋の紅葉も綺麗ですが、真っ白な氷の世界となる冬の景色は圧巻。自然の力を感じそうですね。

注目のおすすめポイント

3~4台停められる駐車場がある
落差は約24mで、圧巻

住所
兵庫県豊岡市日高町名色85-61 MAP

◆関連リンク
豊岡市観光サイト – 公式サイト

【丹波市】高源寺


画像:Instagram(@ara_kyan)より

丹波市青垣町の『高源寺』は、神戸市内から車で1時間半ほどの場所にあるお寺です。

約200本の楓が鮮やかに彩り紅葉スポットとして人気の場所ですが、冬は雪に包まれ、また違った景色を楽しむことができます。

とくに、写真の「多宝塔」の周りはここだけの雪の絶景が見られるんじゃないでしょうか。

境内にはほかにも、楓のトンネルで雪をかぶった木々の道を通ったり、入口の門や、御本尊様の建物「仏殿」、法話・精進料理・坐禅などを行う「方丈」といった和建築と雪の厳かな雰囲気を感じたりできそうですよ。

注目のおすすめポイント

三重塔と雪景色はここならでは
境内が広く1スポットでいろいろ楽しめる

住所
兵庫県丹波市青垣町桧倉514 MAP

◆関連リンク
高源寺 – 公式サイト

【丹波市】高山寺


画像:Instagram(@hirokun3377)より

『高山寺』は、神戸市内から1時間15分ほどの丹波市にあるお寺。天平宝字5年(762年)に法道仙人により弘浪山に開基され、昭和33年に今の場所に移築されたそうです。

紅葉スポットとして人気の場所ですが、冬は参道にずらっと並ぶ石灯籠に雪が積もっていて、その両脇の木々が雪のトンネルを作っています。

晴れた日には木々の間から光が降り注いで、キラキラとした景色になりそう。夕方には石灯籠が点灯するそうで、時間帯によっても違う表情を楽しめるんじゃないでしょうか。

注目のおすすめポイント

ずらっと並ぶ石灯籠と雪のトンネルはここならでは
神戸からも比較的近い

住所
兵庫県丹波市氷上町常楽50-1 MAP

◆関連リンク
丹波市観光協会 – 公式サイト

【養父市】別宮の棚田


画像:Instagram(@nomad0451)より

『別宮(べっくう)の棚田』は、養父市の鉢伏山の中腹に広がる棚田。標高700mに位置し、兵庫の屋根氷ノ山(ひょうのせん)を正面に望む景勝地です。

約130枚もの田んぼがが広がっていて、夏頃の景色も綺麗ですが、冬には雪が段々に積もっていてこの時期ならではの景色が楽しめます。日本らしい原風景に癒されますね。

無料の駐車場が約10台用意されていて、車でアクセスしやすいのもポイント。神戸市内からは2時間15分ほどです。

注目のおすすめポイント

日本の原風景を楽しめる
無料の駐車場があって車で行きやすい

住所
兵庫県養父市草出 MAP

◆関連リンク
やぶ市観光協会 – 公式サイト


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「自然」「ドライブ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

ゆう

神戸で生まれ育った神戸っ子。趣味は、自然に癒やされながらの散歩とサイクリング。プリンが大好物のよく笑う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。