顔認証は国内初「神戸ー関空ベイ・シャトル」にチケットレス乗船システム『こうべKnotco(のっとこ)』が導入されるみたい

神戸空港と関西国際空港を約30分で結ぶ高速船「神戸-関空ベイ・シャトル」に、QRコード or 顔認証によるチケットレス乗船システムを導入するそうです。

顔認証は、一般旅客定期航路事業では国内初となるそうです。


神戸市中央区神戸空港10

導入する乗船システムでは、インターネット予約時に携帯端末に送信される「QRコード」または「顔認証登録」により、チケットレスで乗船(改札)が可能となり、キャッシュレス・チケットレスにより、予約から乗船までシームレスな利用者の利便性・実用性を実現するそうです。

新乗船システムの特徴は以下の通り。

予約はキャッシュレス決済
インターネット予約により、自分のPC・スマートフォンから24時間ご予約、クレジットカードによる事前決済が可能です。
※自動券売機および乗船窓口では現在、ICカードでのキャッシュレス決済が可能ですが、新乗船システムの導入によりさらにクレジットカード、QRコードでの決済も可能になります。

チケットレスで乗船
インターネットで予約すれば、自分のスマートフォン等でQRコード付きチケットが受け取れます。QRコード付きチケットをスマートフォンで受け取れば、チケット紛失の心配もなくなります。
また、顔認証登録を行うと、顔認証端末による乗船(改札)が可能になります。荷物が多く手がふさがっていても、マスクを着用したままでも、認証ゲートを通過し乗船できます。(顔認証登録時はマスクを外して登録します。)
※顔認証登録(顔の特徴点を数字データで登録)は、任意となります。
※自動券売機もしくは乗船窓口では、引き続き現金決済、紙チケットの発券を行います。なお、その場合も顔認証登録が可能です。
※グループでご予約の場合、予約代表者の方のみ顔認証登録することができ、他の方はQRコードチケットでの乗船となります。

サービス開始時期(予定)
2023年3月20日(月)~

システム名称
こうべKnotco(こうべのっとこ)

船の速度を示す「ノット」と「乗っとこ」をイメージし、ネーミングしたそうです。


顔認証技術はパナソニックの技術が採用され、メガネ・マスクなどにも影響されにくいとのことで、登録時は素顔で登録ですが、マスクをしたまま認証ができるそうです。

◆関連リンク
神戸-関空ベイ・シャトル – 公式サイト
株式会社こうべ未来都市機構 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。