「新名神高速道路」開通記念『宝塚北ハイウェイウォーキング』3/18 歩いて開通を祝う 開通パレード

ライター:ビッグブリッジ

新名神高速道路開通(川西IC~神戸JCT)に伴いった開通記念イベントです。開通後は高速道路を歩くこともないので、興味がある人はぜひどうぞ。

新名神高速道路(川西IC~神戸JCT間)が3月18日(日)に開通。大阪高槻から神戸まで全線開通

2018.02.06

宝塚北ハイウェイウォーキング

2018年年3月18日(日)
新名神高速道路 宝塚北サービスエリア周辺

会場付近の安全確保のため、公共交通機関でご参加いただける方で、駅から会場までを含む約5時間程度のウォーキングができる方を対象とし、応募者多数の場合は抽選(3000名)とさせていただきます。

応募方法
応募フォーム

ウォーキングマップ

日時
2018年3月18日(日)8:00~12:00
※10:45頃から順次ウォーキングエリアを縮小

対象
小・中学生、一般
山間部約16Km、約5時間、高低差約150m程度のウォーキングができる方(小学生は保護者同伴)

施設
新名神高速道路 宝塚北サービスエリア周辺

申込締切
2018年3月8日(木) 13:00まで
※住所が重複するお申し込みは無効

内容(コース)
JR武田尾駅からサービスエリア(片道約3.5km 60分)
サービスエリア内(片道約20分)
高速道路ウォーキング(片道約3.5km 60分)
※高速道路上のウォーキング所要時間は約2時間です(休憩除く)
※11:30~12:00頃、高速道路のテープカット、開通パレードをご覧いただけます。

定員
3000名(1組最大5名まで)
※応募者多数の場合は抽選。

抽選結果の発表はご応募していただいたメールアドレスへ送付いたします。当選者への参加証の送付は3月12日月曜日から発送開始予定です。

飲み物、食べ物、服装
会場周辺は山間部であるため、自動販売機等の数が限られています。ウォーキングに必要な水分、食糧をお持ちになって、急な天候変化に対応できる服装でご参加ください。(宝塚北SAの施設は利用できないことが見込まれます。)ゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

注意事項
・公共交通機関で必ずお越しください。

武田尾駅~会場周辺の県道ではイベントの安全をはかるため、交通規制を行います。車両の通行はできません。さらに周辺は山間部で駐車場が無く、周辺での路上駐車や停車は地域住民の迷惑となるほか、当日15時00分からの高速道路開通に向けての支障となります。必ず公共交通機関でお越しください。
・入退場時間の指定(ブロック入退場)
周辺道路の混雑による事故を防止するため、武田尾駅での出発時間を指定するほか、周辺の混雑状況に応じてイベント会場からの退出を制限させていただきます。指定時間等の詳細は当選者への参加証と同封でご案内いたします。
・高速道路や施設について
ウォーキングを行う高速道路は歩行者を想定した道路ではありません。必ず指定された歩行車線を通行し、斜面や橋の欄干部など危険と思われる箇所には近づかないでください。(特にお子様は十分保護者の方が注意してください。)
・武田尾駅から会場へのアクセス道路について
武田尾駅から会場への道路には道幅が狭く危険な箇所があるため、路線バス等の通行の際には交通誘導員に指示により待機していただきます。ご来場に際しては周囲の状況に十分注意して事故の無いようにお越しください。
・イベント開催中は、当選者以外はサービスエリアを含む付近の会場に入場できません。
・雨天時もイベントは開催いたしますが、荒天などの場合は開催を見合わせる場合があります。当日の開催有無の確認方法は当選者に参加証と同封し送付いたします。
・万一事故が発生した場合は、主催者側で加入している傷害保険の保険範囲及び応急処置のみの対処となります。その他の責任を主催者は一切負いませんので予めご了承ください。


往復約16キロ/約5時間の結構ハードなイベントですので、参加する人は、頑張っていきましょう。

ビッグブリッジ
ライター:ビッグブリッジ
神戸ジャーナル 編集長