ハーバーランドの「大規模接種会場」への道順を確認してきた。途中で道案内の人もいる

ライター:カオル

JR神戸駅からの「大規模接種会場」へのルートを確認してみました。


神戸市中央区東川崎町1-3-3

神戸では、高齢者へのワクチンの接種をより早く行えるように市独自の「大規模ワクチン接種会場」が設けられてます。

大規模ワクチン接種会場「神戸ハーバーランドセンタービル」で5月25日(火)から接種開始へ。特例的に歯科医師による接種を実施

2021.05.15

5月25日(火)からスタートしているのが、写真右側の「神戸ハーバーランドセンタービル」の会場。

100円ショップの「ダイソー」や衣料品店「しまむら」や「西松屋」が入るビルです。

「JR神戸駅」の中央口改札前から、実際に歩いてルートを確認してみました。

改札前の地面には大きな赤い矢印と共にルートが示されてます。「みどりの窓口」前を通り過ぎてまっすぐ進みます。



地下街「デュオ神戸」へのエスカレーター前にも大きな矢印。自信をもってエスカレーターを降りられます。

降りると広い「デュオドーム」というイベントスペース。ここには地面に大きな赤矢印はありません。

初めて行く人は、え、まっすぐでいいの?ってなるかも・・・道は二手に分かれますが、右側のほうがオススメ。

実は「右側」の通路へ行く「柱」に、「と白」の案内表示があります。

「赤矢印」から急に周囲に馴染んだ感じになるので、見落としがちかも。

通路の終わり「サンマルクカフェ」を通り過ぎ、奥の「エスカレーター」で上へ。

柱には小さい「矢印」、その横に立つオレンジ色のベストをつけた人は「案内係」です。

道順案内 実施時間
月~土  12:30~15:30
日・祝 8:00~11:00

エスカレーターを上がり自動ドアを入ると、ここが「ハーバーランドセンタービル」の「地下1階」。

進んで「左」には「エレベーター」があります。



「エスカレーター」は「右」にあって、ひとまず「2階」まで上がれます。

「3階」へは、衣料品店「しまむら」の入口前を通り過ぎたところにある「エスカレーター」で。

これを上がると「大規模ワクチン接種会場」の大きな看板が見えます。

ちなみに同じ階には「ダイソー」がありまして、こちらも営業中なので、同じ入口をお客さんと接種に来た人でどちらも利用する形です。

平日14:30頃の混み具合は、こんな感じ。列はできてますが、流れているようでした。

受付時間
月・火・水・金 13:30~15:30
木・土 13:30~18:30
日・祝  9:00~18:30

会場内では、①~⑦順番で接種していくそうです。

今のところ1日1,000人接種可能で、6月15日(火)からは同じビルの「5階」も会場に加えて1日2,000人を目指していくみたい。

楽天が協力、ノエビアスタジアム神戸に『大規模ワクチン接種会場』を開設へ。5月22日(土)予約開始、5月31日(月)接種開始

2021.05.21

できるだけ早くワクチンを接種するため「大規模接種会場」への予約変更を。WEB・お助け隊窓口で変更可能

2021.05.22

「ノエビアスタジアム」の会場も、5月末にスタート予定。まだまだ予約枠に空きがあるそうで、すでに申し込んだ「各区の接種会場」からの「予約変更」も促されてます。

「二重予約」には注意しつつ、早めの接種が進んでいきますように。

◆関連リンク
大規模ワクチン接種会場 – 公式サイト

 
カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • コロナ怖い

    ワクチンは数年後も安全だというエビデンスはありますか?
    どうも付け焼き刃な気がして打つのが怖いです

    2021年5月31日6:31 AM 返信する