LIFULL HOME’Sが、京都・大阪・兵庫在住の1,100人を対象に行った『実現してほしかった未成線ランキング(関西編)』を調査し、ランキングを発表しました。
未成線とは、計画されながらも実現しなかった「鉄道路線」のこと。
工事に着手したものの諸事情で頓挫したものや、構想のみで実現しなかったものなど、多くの未成線があるんだそう。
今回の調査では、関西の主要な12の未成線について、京都・大阪・兵庫在住の20~60代男女1,100人にアンケートを実施。
兵庫県関連では、2位に「箕面有馬電気軌道(現:阪急電鉄)有馬線」、5位に「神戸市営地下鉄海岸線の延伸」、7位に「西明石・西神線」がランクインしました。
ここからは1位と兵庫県関連を紹介します。
1位は、大阪市中心部と関西空港をリニアモーターカーで結ぶ「関空リニア構想」でした。現在は30分以上かかっているところ、リニアが実現していれば10分台になっていたかも。
2位に選ばれたのは、現在の阪急電鉄 宝塚線と、神戸電鉄 有馬線を結ぶ「箕面有馬電気軌道 有馬線」。
阪急電鉄の前身である箕面有馬電気軌道時代に計画されていた、宝塚と有馬を結ぶ路線だったそう。
実現していれば大阪・宝塚方面から有馬温泉まで訪れやすかったですね。
5位には、新神戸から「ノエビアスタジアム神戸」まで1本で行ける構想だった、「神戸市営地下鉄海岸線延伸」がランクイン。
神戸市の臨海部を結ぶ海岸線はもともと、新長田から和田岬、三宮を経て新神戸を結ぶ路線として計画されてたそう。
現在の終点である「三宮・花時計前駅」から「新神戸駅」までが未成線となりました。
7位は、市営地下鉄 西神中央駅と明石市の西明石駅を結ぶ「西明石・西神線」でした。
残っている資料は多くないですが、2010年の「神戸市総合基本計画審議会」の資料によると、西明石・西神線は「需要見通し・費用対効果の観点」から見直しになったそうです。
ほかにも同様の理由で、六甲アイランド線の延伸、地下鉄 舞子・学園線などが見直しになってます。
調査概要
【調査方法】インターネット調査
【調査期間】2023年7月11日~7月13日
【対象者】京都府、大阪府、兵庫県在住の20~60代男女
【有効回答数】1,100人
地下鉄海岸線の延伸など、実現していればもっと便利になっていたのかも…と思ってしまいますね。
◆関連リンク
・実現してほしかった未成線ランキング 関西編 – LIFULL HOME’S
宇治川電気の岡山延伸に関しては、当時、国鉄の赤穂線と競合するために認可が下りずに、相生までの延伸になったけど、結局は、揖保川の橋梁の敷設で技術的な問題があったから、断念したみたいだしな。。。
阪急宝塚~有馬温泉間は険しい六甲山系があるので、建設費が莫大になりそう。でも、実現すると人の流れは大きく変わるだろうな。
西明石~西神線はLRTで結ぶのもありかも。
梅田から宝塚経由でそのうち西明石まで1本で行けるかもしれない
20年位前には西神中央から神出方面の延伸もよく話題に上がってましたけどね。