水道筋商店街に『佐藤とうふ店』がオープンしてる。閉鎖した「畑原市場」から移転。昔ながらの「にがり豆腐」が復活

ライター:ユカコ

阪急王子公園駅の近くにある「水道筋商店街」に、豆腐屋さん『佐藤とうふ店』ができてました。3月末に閉鎖した「畑原市場」から、移転した形です。

水道筋商店街に「佐藤とうふ店」って豆腐屋さんをつくってる。井戸を掘削中。3月末に閉鎖した「畑原市場」からの移転

2020.06.25


神戸市灘区水道筋6-4-12-2

お店は、商店街のアーケードがないエリア「水道筋6丁目商店街」にあります。東に進むと、アーケードがある「エルナード水道筋」のほう。

西に3分ほど行くと、阪急「王子公園駅」です。お店の近くには「旨から」って唐揚げのテイクアウト店ができてます。

水道筋商店街に『旨から』ってお持ち帰り唐揚げ専門店ができてる。予約もOK

2020.10.05

 

『佐藤とうふ店』は、代用品を使わない「にがり」のみで作った、昔ながらの「にがり豆腐」を食べられるお店です。

新型コロナウイルスの影響で、工事が遅れていたそうですが、井戸の掘削も終えて、12月25日にオープン。

店内には、豆腐やおからのほか、こんにゃく・茶碗蒸しなども並んでました。商店街を歩く足を止めて、店先で販売されている豆乳を楽しむ人も。

約100年の歴史があるという「畑原市場」の閉鎖に伴う、9ヵ月ほどの休止期間を経て、再びオープンとなりました。

昔ながらの味が、途絶えてしまうことなく復活するのは、嬉しいですね。

店舗名佐藤とうふ店
ジャンル豆腐屋
住所神戸市灘区水道筋6-4-12-2
電話番号
営業時間10:00~20:00
定休日火曜日
リンク公式サイト
駐車場なし

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 
ユカコ
ライター:ユカコ
気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • ゆり

    子供の頃、ここの豆腐を買って、豆乳を呑むのが母の買い物について行く楽しみでした໊!!今は神戸を離れてしまいましたが、また次は子供と母と一緒に行きたいです!

    2021年1月19日1:12 AM 返信する