北区の有馬街道沿いにあるスーパー銭湯『すずらんの湯』は再開する?若干の動きがあり

北区の有馬街道沿いにあった、有馬街道温泉『すずらんの湯』が2020年5月末で閉館しましたが、若干動きがあるようなので、現地を見てきました。


神戸市北区山田町小部字妙賀11-1

コロナによる臨時休業からそのまま閉館となった『すずらんの湯』。コロナの長期化を予想してか、2020年5月末というかなり早いタイミングでの閉館でした。

北区のスーパー銭湯『すずらんの湯』が閉館。臨時休業から再開せず

2020年6月3日

現地を見てみますと、「再開についてのお知らせ」ということで、「秋」の再開を目指す旨の記載がありますが、これは去年から変わっていないようで2020年の秋のことを書いているのだと思われます。

 

 

聞くところによると所有者が変わったらしく、これだけの施設ですので再開を目指しているようですが、コロナの長期化でなかなか再開には至っていないという状況でしょうか。

工事や清掃の関係者が出入りしている様子もありません。

スーパー銭湯の場合、大規模施設に分類されたりしてると、コロナの状況が続けば休業要請の対象となることも考えられ、再稼働のタイミングは難しいところです。

ワクチン接種率が40%を超えたあたりで、欧米では感染者数が急速に減少しているデータがあり、早く目途がたてば具体的な再開の動きが見えてくるのかと。

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

24 件のコメントコメントを残す
  • えいやーとー

    いつか行ってみたいと思ってたのに、
    いつの間に閉館? 寂しいね。
    早く再開して欲しい。

    2022年2月3日6:58 PM 返信する
  • papo

    亡き父と良い時間、此方でよく過ごさせていただきました、いい雰囲気と共に落ち着いた佇まい大好きでした、早く再開されるようお祈りしております

    2022年1月21日6:28 PM 返信する
  • とらこ北区谷上から

    長く愛したすずらんの湯
    再開の動きあるのですか
    待ちどおしいです
    おましています

    2022年1月13日8:47 AM 返信する
  • とらこ

    長く愛したすずらんの湯
    再開してください

    2022年1月13日8:40 AM 返信する
  • 湯勝

    すずらんの湯の再開は2022年の3月頃らしいですね?
    聞くところによると半導体の部品の入荷が遅れているみたいです。
    早く再開を待ちわびています。家から歩いて行けるので嬉しいです。

    2022年1月2日3:35 PM 返信する
  • とらこ

    私は神戸北区北神谷上駅近くです
    すずらんの湯は長く通いまた再開嬉しいです早く行きたいです

    2021年12月14日10:12 AM 返信する
  • イタグレ

    11月初旬に見に行きました。内装工事してますよ!

    2021年11月25日2:12 PM 返信する
  • やっくん

    うれしいニュース
    早く再開してほしい

    2021年11月1日12:52 PM 返信する
  • まさよし

    嬉しいニュースですね
    ぜひ再開してほしいです
    あの野天風呂(特にぬるめの湯舟が大好きでした)
    風呂上がりのサイダーやフルーツジュースが忘れられません
    期待しています

    2021年10月29日9:53 AM 返信する
  • にゃ

    地元民に愛されるスーパー銭湯!
    今ならグランピング施設として復活希望!!
    もちろんシャトルバス運行もヨロシクね♪

    2021年10月25日8:42 PM 返信する
  • あきひこ

    俺がメッシのW杯デビューを見たのは、
    すずらんの湯のテレビやった。
    つまり、2006年。

    コロナなんかに負けんといてくれ。

    2021年10月20日10:39 PM 返信する
  • 山の街のヒデちゃん

    家から近いので家族でよく利用させてもらってました。
    料理も美味しく、お風呂上がりに畳の上でゴロゴロ。コレがサイコーでした。再開を心底願ってます。関係者の皆様、よろしくお願いします。

    2021年10月17日7:24 PM 返信する
  • 明石夢子

    毎週利用していました。食事も美味しくて、唐揚げが絶品でした。持ち帰りまでするぐらいお気に入りで、お風呂はもちろん岩盤浴も良かった❗ぜひ再開して欲しい‼️

    2021年10月4日7:24 PM 返信する
  • 干菓子

    オープン当初からのファンです。
    秘密のオアシス、すずらんの湯!
    地元の人の他にも、遠く大阪や京都からもおいでになっていました。

    温泉はもちろん、併設のおうどん屋さんの日替わり定食も美味しかったな~!
    一日も早い再開を願ってやみません!

    2021年9月30日7:43 PM 返信する
  • 虎子

    神戸市北区谷上です
    すずらんの湯が再開
    嬉しい
    良く利用していました
    谷上から車で直ぐです
    秋には再開してください
    おまちしています
    神戸市北区谷上です

    2021年9月29日12:56 PM 返信する
  • たこ

    私も温泉大好きで色んな所に行ってますが、すずらんの湯は最高に良くて超える施設はないです、、、ぜひ再開してもらいたいです。

    2021年9月5日7:36 PM 返信する
  • コウメ

    先日こののニュースを見てドライブがてらお店の前に行ってきたところ、、
    店内の非常口誘導灯が点いていており、うどん屋さんの店内には普通に電気が点いていて、どなたかおられる雰囲気がありました。
    切に切に再開を願っています。

    2021年9月5日6:43 PM 返信する
  • 匿名さん

    仕事に疲れたら、ここの酵素浴でリフレッシュが定番でした。
    再開を心から待っています。待ち焦がれていると言ってもいいです。
    北鈴蘭台の住人より。

    2021年8月26日5:27 PM 返信する
  • とらこ子

    再開のうわさを耳にしました
    期待してきます
    是非
    むかしのすずらんの温泉を再開してほしい
    楽しみにしています
    神戸市北区谷上から

    2021年8月24日6:40 PM 返信する
  • ひげ。

    休みの昼に、湯船につかり、外をみたら、湯気が光にてらされて、とても、幻想的でまた、行きたいです。

    2021年7月7日3:02 PM 返信する