北区の有馬街道沿いにあるスーパー銭湯『すずらんの湯』は再開する?若干の動きがあり

ライター:カズマ

北区の有馬街道沿いにあった、有馬街道温泉『すずらんの湯』が2020年5月末で閉館しましたが、若干動きがあるようなので、現地を見てきました。


神戸市北区山田町小部字妙賀11-1

コロナによる臨時休業からそのまま閉館となった『すずらんの湯』。コロナの長期化を予想してか、2020年5月末というかなり早いタイミングでの閉館でした。

北区のスーパー銭湯『すずらんの湯』が閉館。臨時休業から再開せず

2020.06.03

現地を見てみますと、「再開についてのお知らせ」ということで、「秋」の再開を目指す旨の記載がありますが、これは去年から変わっていないようで2020年の秋のことを書いているのだと思われます。



聞くところによると所有者が変わったらしく、これだけの施設ですので再開を目指しているようですが、コロナの長期化でなかなか再開には至っていないという状況でしょうか。

工事や清掃の関係者が出入りしている様子もありません。

スーパー銭湯の場合、大規模施設に分類されたりしてると、コロナの状況が続けば休業要請の対象となることも考えられ、再稼働のタイミングは難しいところです。

ワクチン接種率が40%を超えたあたりで、欧米では感染者数が急速に減少しているデータがあり、早く目途がたてば具体的な再開の動きが見えてくるのかと。

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

3 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    ここでサウナの後かき氷を食べるのがリフレッシュでした
    是非是非、再開を!

    2021年6月12日5:52 PM 返信する
  • 匿名さん

    コロナ化でスーパー銭湯の休業要請は無いよなぁ~

    2021年6月12日3:17 PM 返信する
  • レイ

    大好きな露天風呂なので頑張って再開してくださいね!

    2021年6月12日12:43 PM 返信する