神戸市の「宿泊療養施設」に、6つ目となる『ホテルサンルートソプラ神戸』が追加されたみたい。第6波による無症状・軽症患者の増加に備えて

新型コロナウイルス第6波による感染拡大にそなえて、「宿泊療養施設」に新たに『ホテルサンルートソプラ神戸』が追加されました。


神戸市中央区磯辺通1-1-22

第6波による感染拡大などにより、無症状・軽症の患者が多数発生する可能性に備えた対策なんだとか。

9月には「神戸ポートタワーホテル」が市内5つ目の宿泊療養施設となっており、今回の追加で合計「6施設」になりました。

神戸市が自宅・宿泊施設療養者への対応を強化。「神戸ポートタワーホテル」が市内5つ目の宿泊療養施設に

2021年9月10日

6つ目となる『ホテルサンルートソプラ神戸』は、感染拡大時より運用が開始される予定です。

入居可能室数は「176室」で、6施設のなかでは最大になります。

施設内では医師・看護師(24時間体制)による健康観察が実施され、宿泊療養者エリアとそれ以外のエリアを完全に分離するなど、適切な感染防止対策がとられるそう。

飲食などは神戸市より提供され、宿泊療養にかかる費用(宿泊費用・食事)は全額公費負担となります。

 

 

これまでの宿泊療養施設 確保状況
・ニチイ神戸ポートアイランドセンター宿泊棟:100室
・東横INN 神戸三ノ宮駅市役所前:110室
・東横INN 神戸三ノ宮Ⅰ:88室
・ホテルサンルートソプラ神戸アネッサ:138室
・神戸ポートタワーホテル:148室
・ホテルサンルートソプラ神戸:176室
合計 760室

年末年始で移動が増えるかもしれませんが、引き続き感染防止対策はしっかりとっていきましょう。

 

この記事を書いた人

ふうか

基本どこへ行くのも徒歩で移動します。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • はは

    子供がコロナに感染し、手術後の高齢の祖母が同居で小さい妹たちも居たので、苦渋の選択で施設療養をお願いしました。
    娘に差し入れを持って行ったら警備員さんは優しく対応してくださり、インカムでホテルの人につないでもらったら「時間外なので持って帰ってもらってください。」と言われてて警備員さんはどうしようもなく、申し訳なさそうに私に伝えてくださいました。
    ホテル側のあの言い方。
    時間外になるけど持って行く事は予め看護師さんに伝えてて伝達ミスとの事でしたが、ホテル側のインカムの向こう側の人の言い方があまりに腹立たしかったです。
    で、神戸市にホテル前で1時間ほど娘に持って来た弁当を届けるために待ってましたが、小さい妹たちの晩御飯も作らないといけないし、差し入れは届けれないまま帰宅。
    往復に1時間、ホテル前待機に1時間。
    仕事を終えて急いで用意して行って、無駄に2時間過ごしただけ。
    1時間以上たってようやく
    「こちらのミスでせっかく持ってきてもらったのに」と謝罪の電話。
    しかも保健師さんから。
    私はホテル側の横柄な態度に腹が立ってるんです。
    娘は昼から何も食べれてなくて、晩御飯も届ける事ができず、空腹で一人で過ごしたんだと思うと許せない。

    2022年11月22日9:25 AM 返信する