神戸高速線の「バリアフリー化」を進めるため、『運賃値上げ』をするそうです。値上げした分の料金は、ホームドアの整備などに充てられます。
開始時期
2025年1月(予定)
料金設定額(大人)
◆定期外:10円
◆通勤定期
・1か月:380円
・3か月:1,080円または1,090円
・6か月:2,050円または2,060円
◆通学定期:設定なし
※小児については、鉄道駅バリアフリー料金設定後の大人旅客運賃の半額(10 円未満の端数は切上げ)となります。
※ 料金設定額は、整備計画とあわせて後日近畿運輸局に届出予定の内容です。
今回新たに値上げが発表された「神戸高速線」は、神戸電鉄・阪神電気鉄道・阪急電鉄の3社が共同運営する路線で、山陽電車を加えた4電鉄を結んでいます。
神戸電鉄・阪神電気鉄道・阪急電鉄では、駅のバリアフリー化を進めるため、国土交通省の「鉄道駅バリアフリー料金制度」を活用し、2023年4月から「神戸高速線」を除く全線で運賃の値上げが行われました。
「神戸高速線」の値上げについても、「バリアフリー化」を進めるため、同じ流れで行われます。
現在、神戸高速線の6駅(西元町・高速神戸・新開地・大開・高速長田・花隈)には、エレベーターや誘導ブロック、バリアフリートイレはあるものの、ホームドアはない状態。運賃の上乗せ分は、ホームドアなどの整備費に充てられます。
2025年1月から運賃が10円値上げされることで、1~3キロの区間が139円から140円に、4~6キロの区間が150円から160円に変わります。
「通勤定期券」は1か月で380円、3か月で1080円~1090円、6か月で2050円~2060円の値上げに。ただし、「通学定期券」の運賃は据え置かれます。
料金設定日や整備計画の詳細については検討中とのこと。詳細が決まり次第、改めてお知らせされるようです。
2024年10月には「神戸市バス」の運賃も上がるなど、公共交通機関の値上げが相次いでいますね。
身の回りのあらゆるものが値上がりしていますが、通勤やおでかけで頻繁に利用する人にとっては、交通費の値上げも家計に響きそうです。
◆関連リンク
・神戸高速鉄道株式会社 – 公式サイト
・神戸電鉄 – 公式サイト
バリアフリーはいいんだけど、高速長田、新開地、高速神戸、西元町は開業以来ほとんど手つかずで駅が汚すぎる。それをなんとかしてほしい。神戸市民として情けない。阪急も阪神も山陽も、神戸市民の気持ちなんて気にかけていないの?
写真に対していちゃもんがあるようですが、これは新開地駅のようですね。
運賃の境目を西代駅にして合算運賃をなくしてほしい代わりに初乗りは200円でいいと思います。JRさんの方が安くていいですね
神戸高速線のはなしに神鉄のこの車両の写真はいかがなものか……しかも神戸高速区間の湊川〜新開地のやつならともかくがっつり神鉄線内のいかにも神鉄車両の写真は。これ長田〜丸山間だろ?かっこいいとおもってるかもしれんが記者さんは良識のある投稿をしてほしい
修正しました!ご指摘ありがとうございます。
いちゃもんするんではありません!