須磨区妙法寺に『古民家コトノハ』っていうカフェができてる。竹林に囲まれた自然いっぱいのロケーション

ライター:このみ

妙法寺駅から歩いて8分ほどの住宅街に『古民家コトノハ』っていうカフェができてます。「推定 築200年の古民家」を再生させてつくられたお店だそうで、オープン日は6月1日。


神戸市須磨区妙法寺谷野141-1

お店があるのは住宅街の中。「妙法寺小学校前」という交差点を西方向に入り、「妙法寺」や「妙法寺児童館」などがある通りを進んでいきます。

妙法寺児童館から振り返るとこんな感じ。「妙法寺」の赤い旗が通り沿いに何本も建てられているのを目印にすると分かりやすいです。


画像:公式Instagram

さらに進むとすっかり住宅街。分かれ道をスクーターのある右側へ進んでいくと、お店は道なりにあります。

「妙法寺」からお店までの距離は約300mほど。歩いても数分で到着します。

お店の前から来た道を振り返るとこんな感じ。車1台がやっとの細い路地の途中にあります。路地とお店の間は、駐車スペースになっているみたい。

お店向かって右側にある階段をのぼって竹藪の中を進んでいくと「観音寺」があります。

路地に面しているのは「お店の側面」になるそうで、石垣沿いの坂をあがって回り込むと正面入口があります。

お店は駅チカながら隠れ家的な場所にあります。赤色の看板がさりげなくあるので、見逃さないよう注意してくださいね。


画像:公式Instagram

中は畳やふすまなど、古民家ならではの古き良きが残された空間に。囲炉裏があるので、寒い冬は、特に人気のお席になりそうですね。

古民家カフェでは、2000円くらいから楽しめるランチのほか、お酒なども提供されるみたい。

古民家カフェと同じ敷地内には「約1000㎡の竹林」もあるそう。竹林のスペースも綺麗に整備でき次第、カフェとして営業するみたい。

テイクアウトしたドリンクなどを竹林に囲まれたスペースで楽しめるそうです。

六甲縦走路が近いので、ウォーキングの途中休憩としても利用できそうですね。

【店舗名】古民家コトノハ
【ジャンル】隠れ家古民家カフェ
【住所】神戸市須磨区妙法寺谷野141-1
【電話番号】078-741-2235
【営業時間】11:30~15:00(L.O14:00)
【定休日】月曜日
【リンク】Instagram
【駐車場】
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 
このみ
ライター:このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

3 件のコメントコメントを残す
  • T-TEC

    六甲全山縦走路の途中にあるのはいいですね。
    是非行ってみます。

    2022年6月15日5:34 PM 返信する
  • ママ

    次回是非行きたい

    2022年5月27日9:57 AM 返信する
  • 匿名さん

    今日わ妙法寺って携帯にでていて懐かしいやら嘘でしょうとっても嬉しくなりました6月中に行けたらと心ワクワクきっと行きます

    2022年5月27日9:52 AM 返信する