大丸神戸店ちかくの乙仲通沿いに「立体駐車場」をつくってる。来年3月オープン予定

ライター:カオル

南京町の海側に「立体駐車場」が建設されてます。来年3月オープン予定です。


神戸市中央区栄町通1‐1‐28

立体駐車場を作っているのは、栄町通と乙仲通りの間にある駐車場「GSパーク神戸」の敷地内。

海側を向いてさらに行くと、メリケンパークに行きつく場所です。

敷地の半分には2014年まで「旧神戸住友ビル」がありましたが、取り壊され駐車場が拡大。街中としては結構広い平面駐車場になってます。

大丸神戸近くの「銀泉神戸ビル(旧神戸住友ビル)」が解体されてる。昭和初期に建てられた築80年。

2014.08.09



すぐ山側に「南京町」や「元町商店街」「大丸神戸店」があります。元町界隈へ車で来るときには、重宝している人も多いんじゃないでしょうか。

乙仲通側の隣は、この秋オープンした革小物の店「フリースピリッツ」があります。

乙仲通に革小物の店『フリースピリッツ』ができてる。「カモメビル」から移転。奥には工房も

2021.10.22

 

かなり大きな平面の駐車場のうち、乙仲通側の敷地西側の半分ほどの区画に建設が始まってます。

今は、乙仲通側には出入りできるところはありませんが、完成後はそうしたルートも設けられるかもしれません。

オープン予定は「2022年3月」で、完成イメージ図はこんな感じ。3階ほどの立体駐車場になりそうです。ぎりぎり一杯に建てる感じではなく平面の駐車スペースも残るみたい。

「旧神戸住友ビル」が建っていた頃は、敷地一杯に「立体駐車場」だった時期もありましたが、10年近くは平面のみできたこの駐車場。

需要が高まっているのか?平面部分に何か建てる計画があるのか?今後の動きも気になります。

◆関連リンク
GSパーク – 公式サイト

 
カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    災害に備えて平面残しとくとかそんな感じですかね。

    2021年12月19日11:54 PM 返信する
  • とまと

    栄町界隈がなんだか元気ないような気がします、、、
    前はもっと人も多かったのに。

    2021年12月17日7:59 PM 返信する