灘区にある『高羽児童館』が移転・リニューアルしてる。市バス「楠丘町5丁目」停留所すぐ

灘区の「高羽小学校」近くにあった『高羽児童館』が、市バス「楠丘町5丁目」停留所の山側に、移転してました。


神戸市灘区高羽町4-1-1

東を向くと、こんな感じ。すぐ前に阪急の線路があって、市バス16・32系統「楠丘町5丁目」の停留所が見えてます。

西に歩いて6分ほどで、阪急六甲駅に着くあたり。お隣には『高羽幼稚園』の分園が並んでます。

屋外テラスがついた、大規模な児童館にリニューアル。もともとは「市営高羽住宅」があった場所です。

スロープを歩いていくと、入り口があります。建物東側のスペースには、自転車のみ止められるそう。

中はこんな感じ。各部屋に南向きの大きな窓がある、開放的な空間になっています。

学童保育室・図書室のほか、新たにエレベーターや、多機能トイレも設置されているとのことです。

バス停や駅も近いので、ちょっと離れた場所からも、通いやすい立地なんじゃないでしょうか。窓から見える阪急電車も楽しめそうですね。

◆関連リンク
高羽児童館 – 学校法人 高羽幼稚園 公式サイト

 

この記事を書いた人

ユカコ

気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。