神戸の『純喫茶にあるたまごサンド』くらべてみました

街中に溢れているいろんなものをKOBE Journal編集部が食べて・使って比較してみる企画 第2弾

前回の『テイクアウト弁当』に続き、今回は『純喫茶にあるたまごサンド』に注目!

神戸の『テイクアウト可能な自然派ランチ』くらべてみました

2021年2月19日

家でも作れるっちゃ作れるものなんだけど、メニューにあるとなぜかそそられるたまごサンド。

たまごの調理法によっても結構味わいが違ってきますよね。

このみ
今回のこだわりは「パン屋さん」でも「カフェ」でもなく純喫茶に注目したというところです!
ユカコ
お洒落カフェやパン屋さんって情報も多いけど、喫茶店のたまごサンドってなんか美味しそうじゃないですか?!

今回たまごサンドテイクアウトをしてみたお店
【県庁前】カフェと和食 梅一輪
【新神戸】カフェ・バール こうべっこ
【新開地】松岡珈琲店

【味・分厚さ・コスパ・アクセス】の4つのポイントでレビューしていきたいと思います!

カフェと和食 梅一輪

モーニングからディナータイムまで営業している和定食を中心とした『梅一輪』


神戸市中央区下山手通4-13-5

最寄りの県庁前駅からは歩いて1分とすぐ、生田新道をちょっと入ったところにあります。

梅一輪のたまごサンドは  厚焼き玉子タイプ 

それにしても卵が分厚い!厚さは約5cmでした。

このサイズの厚みならたまご3つは使ってそうです。

4つ入りで700円(税込)。容器持参で100円引きになるそうです!

かなりのサイズ感なので、女性だと1人で一度には食べきれないくらいボリューム満点。

中の具はたまごオンリー!塩味のあるだし巻き卵で、パンにはからしマヨネーズが塗っているので少しだけピリッとします。

このみ
中の卵だけでもすごく食べ応えがあったので、パンに挟んでというより、お酒と一緒に食べたくなっちゃいました。
ユカコ
主婦の方が2人でされているようで、家庭的な味でした。サンドイッチにしては少しお高めですが、ボリュームを見て納得です!

カフェと和食 梅一輪
【住所】神戸市中央区下山手通4-13-5
【電話番号】078-333-0178
【営業時間】8:30~17:00/18:00~22:00
【定休日】第2・4土曜 日曜、祝日
【リンク】公式サイトFacebook / 食べログ

 

 

カフェ・バール こうべっこ

続いては、朝7時からモーニング営業をしているまさに純喫茶の『カフェ・バールこうべっこ』


神戸市中央区加納町2-9-2

フロインドリーブよりもう少しあがったところにあります。

こうべっこのたまごサンドは  厚焼き玉子+潰したゆで卵のミックスタイプ 

厚さは2.3cm!梅一輪と比べると厚みは約半分ほどですが2種類のたまごを挟んでいるこだわり!

6切れ入りで580円(税込)。

老舗喫茶のオーナーさんが一つ一つ作ってくれるので、たまごの形にばらつきがあるのもご愛嬌!

味付けは、潰したゆで卵に和えてあるマヨネーズ。一緒に薄くスライスしたトマトも入っているような・・・

このみ
ゆで卵マヨに卵焼き卵の食感が加わって、とても濃厚なたまごサンドでした。女性が手に取りやすいサイズ感なのもうれしい。
ユカコ
朝7時から営業しているので、サクッと店内で食べたりテイクアウトして会社に持っていくのもありですね。

カフェ・バール こうべっこ
【住所】神戸市中央区加納町2-9-2 山浦77ビル 1F
【電話番号】078-222-1297
【営業時間】7:00~17:00
【定休日】日曜日
【リンク】食べログ

 

 

松岡珈琲店

最後は、新開地駅から徒歩3分のところにある松岡珈琲店は、創業45年の老舗店です。


神戸市兵庫区新開地1-1-8

店舗は新開地商店街の中にあります。

松岡珈琲店のたまごサンドは  厚焼き玉子タイプ 

厚さは4cm!こちらもなかなかのボリュームですが梅一輪には敵いませんでした。

4切れ入りで530円(税込)。

パンの耳を残したタイプですが、しっとりした食感で食べやすい!

中にはスライスしたキュウリとうっすらマヨネーズも。

厚焼き卵がフワフワで、卵本来のまろやかな味わいが、最大限に引き出されている感じがしました。

そしてパッケージがかわいい!

ちなみに容器持参で30円引きになるそうです!

このみ
いちばん家庭的でシンプルでしたが、たまごやパンひとつひとつのこだわりを感じました。「神戸 たまごサンド」って調べると間違いなく1番目に出てくるのも頷けます。
ユカコ
たまごのふわふわ感が感動!どうやったらあんな食感になるのか教えて欲しいです。

松岡珈琲店
【住所】神戸市兵庫区新開地1-1-8
【電話番号】078-577-6376
【営業時間】9:00~19:00
【定休日】不定休
【リンク】 食べログ

結論!!
神戸ジャーナル編集部セレクトの第1位は【松岡珈琲店】のたまごサンドです。
評価ポイントはたまごサンドのふわふわ食感と優しい味わいが絶妙にパンとマッチングしているところ。
この味わいでほぼワンコインということで満足度が高い1品でした。

今回は純喫茶で提供されているたまごサンドを卵の調理法別で3種ご紹介してみました。

次回もお楽しみに!!

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

5 件のコメントコメントを残す
  • だっくすとむくん

    松岡はんかさんの玉子サンド、卵焼きがふわとろで、とても美味しいです。

    2021年3月13日4:57 PM 返信する
  • もっち

    どれも美味しそうだしわざわざ順位はつけなくて良いのでは…と思いました。

    2021年3月13日7:59 AM 返信する
  • A.N.Other

    「純喫茶」とは酒類を提供しない喫茶店という意味のはずです。
    「カフェと和食 梅一輪」さんと「カフェ・バール こうべっこ」さんでは
    酒類を提供しているようなので純喫茶という表現は不適切なのではないでしょうか?

    2021年3月12日10:25 PM 返信する
  • 匿名さん

    梅一輪さんの住所が違うのでは?

    2021年3月12日1:30 PM 返信する
    • カズマ

      ご指摘ありがとうございました。修正しました!

      2021年3月12日3:47 PM 返信する