元町にある黒糖ドーナツ棒の「フジバンビ」が閉店するみたい。5/31まで閉店セールもやってる

ライター:カオル

元町にある「フジバンビ」が今月末で閉店。『黒糖ドーナツ棒』で有名なお店です。


神戸市中央区栄町通2-3-1

「フジバンビ」があるのは、南京町の海側、栄町通沿い。「海栄門(南楼門)」出て信号渡ったところ。

東を向くと、すぐメリケンパークへと続くメリケンロードに行きつくところ。

フジバンビの主力商品は「黒糖ドーナツ棒」で、女子サッカーの「INAC神戸」のユニフォームに大きくかかれていたのが印象的でした。

現在「閉店店じまいセール」として商品が30%オフになってます。

「神戸栄町通店」は直営店で、カフェスペースで200円のドリンクバーが利用でき、買い物の合間に立ち寄ってひと休みしたという人も多いかもしれません。

閉店するのは、5月31日(日)。今週末で最後です。

閉店の理由を聞いてみると、「店舗として売り上げが伸び悩んでいたところに、コロナの営業自粛などもあって…」とのこと。コロナのせいですね…

「くまもん」が看板になってることからも想像できますが、フジバンビの店舗は九州・沖縄が中心で、本州では、神戸と城崎温泉だけ。

なぜ神戸に?と思うところですが、そもそもフジバンビの創業は姫路市で、その縁あってINAC神戸のスポンサーになってます。栄町通店も、当初はINACのアンテナショップも兼ねての出店でした。

去年をもってINACのウェアスポンサーは終了してまして、後継者がおらず「事業承継」し経営者が変わったことが理由としてあるそうです。

今後は神戸で「黒糖ドーナツ棒」を見かけることがなくなるのか?と思ったんですが、新たに神戸に営業所を作っていろんな催事や他店への営業などをし、買える場所を開拓していくそう。

すでに「さんちか」の『亀井堂本家』などでは、常設の販売コーナーがあるそうですし「黒糖ドーナツ棒」ロスにはならないですみそうです。

◆関連リンク
フジバンビ – 公式サイ

カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

4 件のコメントコメントを残す
  • 残念じゃのう。

    2020年6月3日12:28 AM 返信する
  • れっこん

    私も利用してました。残念です。

    2020年5月29日8:53 PM 返信する
  • こりま

    ここに行けば、いつでもいきなり団子が買えたので便利だったのですが…。これからは九州物産展を待たないといけないのですね。とても残念です。

    2020年5月29日6:53 AM 返信する
  • 一市井人

    この感染症影響下では仕方が無いでしょう。但し,佳き商品の売を持っていらっしゃる故に,状況回復後に再興をお願いします。不可抗力のせいです。御店のせいでは在りません。

    2020年5月29日1:05 AM 返信する