神戸駅近くに「機関車サンタ」が登場してる。今年は、夜の姿も素敵

神戸駅近くにある蒸気機関車が、クリスマス仕様になってます。


神戸市中央区相生町1-3-2

JR神戸駅の東側にある蒸気機関車「D51(デゴイチ)」は、保存活動をしている団体の手によって毎年クリスマス時期にサンタの衣装をまといます。

詳しい場所については、以前の記事をご覧下さい。

街中に機関車がドーン。JR神戸駅近くで「D51(デゴイチ)」を眺める

2019年12月6日

サンタの帽子に、白いヒゲ。鼻のように赤いリボンが取り付けられて顔のように見えます。

左右のライトの上にはミニツリーがついていたり、靴下がぶら下がっていたり、盛り盛りのクリスマス感。

ちなみに去年は、サンタの帽子をかぶり、銀河鉄道スリーナインのプレートが掲げられてました。毎年の微妙な違いが楽しみです。

JR神戸駅近くの機関車「D51(デゴイチ)」がサンタな「スリーナイン号」になってる

2021年12月25日

そして、今年の特徴は、なんといっても夜の顔。10月末からライトアップされ、夜も楽しめるようになってます。

去年までは見れなかった夜の機関車サンタ。今にも夜空に飛んでいきそうな雰囲気です。

いつまでサンタなのかは分かりませんが、例年クリスマス翌日までは大丈夫な感じ。

メリケンパークで、冬の期間限定イルミネーション「メヤメヤ2022」が開催されるみたい

2022年12月21日

ちょうど、メリケンパークのイルミネーションイベントも開催されてますし、行きや帰りに会いに行ってみてはいかがでしょうか。

◆関連リンク
神戸・西元町のデコイチを守る会 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。