神戸市内の求人限定『KOBE就職・転職フェア』。2日間で70社の企業が出展する合同企業説明会が開催される。7/26・27

ライター:このみ

神戸で働きたいと思いつつも、結局大阪で職探し…という人も多いかと思います。

  • 未経験で出来る仕事が神戸で見つからない
  • 大阪と比べると業種も限られる
  • 待遇面がやっぱり劣るのでは?

といった声も。神戸の求人は大阪と比べて「業界・業種」が限られて、なかなか苦戦している人も少なくないようです。

実際に転職エージェントなどに相談をしても、希望条件などを伝えると『大阪も視野に入れてみては?』といった話によくなります。

今回ご紹介する『KOBE就職・転職フェア』は、神戸市内の求人に限定した合同企業説明会です。

年齢・就業経験・学歴・お住まいの地域などに関係なく、神戸で働きたい人なら誰でも参加できるイベントです。※在学中の方は対象外

ポイントは大きく分けて3つ。

  1. 参加無料
  2. 託児サービスが使える(要事前予約)
  3. 参加特典がある

KOBE就職・転職フェア』は神戸市が主催するイベントなので、集まる企業はすべて神戸市内での勤務を想定したところばかり。

“1日で複数企業の人事の方々と直接お話が出来る”という合同企業説明会ならではの魅力は変わりませんが、エリアをここまで限定した形で参加できるイベントって意外と珍しいですよね。

26日&27日の2日間開催ですが、それぞれ参加企業が全く異なるので2日とも参加すれば最大70社の会社を比較できます。

神戸での就職・転職を考えている人はぜひチェックしておきたいイベントですね。

5つのコンテンツすべて参加無料

KOBE就職・転職フェア』は全部で5種類のコンテンツを実施。気になるコンテンツがあれば自由に参加できます。

各ブースにはパーテーションを設置したり、座席間隔をあけて設置するなどのコロナ対策も取られています。

 

求人企業ブース(各日35社)

神戸市内の求人企業が参加します。会社のこと、仕事のこと、求人の気になることについて人事担当者からじっくり話を聞くことができます。
人気の事務職、営業職、IT、製造関係の職業など、様々な求人企業が参加。自分にあった仕事・会社が見つかります!

参加企業一覧はこちら

初日と2日目で参加する企業が異なりますので事前に参加したい日にちを下調べしておくといいかも。もちろん両日参加もOKです。

 

就職・転職相談コーナー

プロのキャリアカウンセラーが、あなたの就職・転職に関する疑問やお悩みにお応えします。
自分にあった職業や会社の探し方や選び方、履歴書や職務経歴書、面接の対策まで、些細なことでもOK。なんでもご相談ください。

 

面接練習ブース

自己PRと志望動機をブラッシュアップして、自信をもって面接に臨めるようにサポートします。
その他、面接に参加する上で気になることや疑問があればご相談ください。

 

就職・転職応援セミナー

就職・転職活動を成功させるためのポイントをプロのキャリアコンサルタントが​成功事例を紹介しながら分かりやすく解説します。

■26日 12:00~ / 27日 16:00~
「自己分析&自己PRと自分の適職理解」「転職成功のための志望動機の伝え方」

■26日 14:00~ / 27日 18:00~
「ワンランク上の履歴書・職務経歴書対策」「面接で好印象を与えるビジネスマナー」

 

おためし職場体験・見学プログラム紹介ブース

経験が浅かったり、ブランクがある方向けに、短期間の職場体験や職場を見学してから企業に応募できる「おためし職場体験・見学プログラム」を実施中。
​このブースで専任コーディネーターがプログラムと募集企業をご紹介します。

おためし職場体験・見学プログラムの様子が気になる方はこちら。

そろそろ神戸で働く?職場見学&職場体験でギャップをなくす『おためしプログラム&説明会』を開催中

2020.12.02

神戸市主催『職場体験・見学プログラム』で失敗しない就職活動に!2月4日は合同説明会への参加も可能

2021.01.21

「おためし職場体験・見学プログラム」に参加すれば、入社前に職場環境や仕事を体験を通じて確かめることができるというものです。

プログラムについて詳しく知りたい方はこちら

託児サービスが使えるので働くママを応援

「神戸で働きたい」人の中には、産後の仕事復帰を目指す方も多いでしょう。子供を保育園などに預けて仕事をする場合、出来れば地元で仕事を探したいと考える人も少なくありません。


写真はイメージです。

KOBE就職・転職フェアでは​、事前予約しておくと会場内にある託児サービスが受けられるので、会場までお子さんと一緒に行って現地では集中してフェアに参加することができます。

事前予約は、イベントの応募フォーム内にお子さんの年齢と人数を入力する画面がありますので、そちらに情報を入れればOKです。

『KOBE就職・転職フェア』の詳細

 日程 
・7月26日(月)11:00~16:00
・7月27日(火)15:00~20:00 

 場所 
神戸サンボ―ホール


神戸市中央区浜辺通り5-1-32

 コンテンツ 

  • 求人企業ブース(70社)
  • 就職・転職相談コーナー
  • 面接練習ブース
  • 就職・転職応援セミナー
  • おためし職場体験・見学プログラム紹介ブース

会場内の気になるブースを3か所以上訪問すると、履歴書用にきちんとした証明写真を撮ってもらえるんです。

証明写真って写真館などで撮影してもらうと、意外と高いんですよね。せっかくスーツを着て参加するイベントだったら、その時に撮ってもらえるのはありがたい。

未経験で挑戦できる仕事も多く、参加している企業も、建築・設計・通信・小売・医療・福祉・WEBデザイン・金融などなど幅広い業界が揃っています。

具体的に目指す業界が決まっていない人は、直接人事担当と話すことで方向性が見えるかも。

神戸で働きたい人にとって『KOBE就職・転職フェア』の2日間は、意外に知らなかった企業と出会えるチャンスかもしれません。

◆関連リンク
KOBE 就職・転職ひろば – 公式サイト

このみ
ライター:このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。