神戸市主催『職場体験・見学プログラム』で失敗しない就職活動に!2月4日は合同説明会への参加も可能

ライター:このみ

神戸で働きたい!そう思っても、コロナ禍で厳しい就職氷河期が続いています。

求人数が少なく、業界も偏っているという限られた中で就活するからこそ、せっかく働きたいと思った職場では長く働きたいと思うものです。

会社選びは、仕事内容や給与、社会貢献など求人票に載っている情報を元に判断しますが、離職する際は「人間関係」など求人票には載っていない理由が圧倒的に多いんです。

WEB面接なども増えたことで、より企業の雰囲気を感じにくくなっている今だからこそ、職場や働く人の雰囲気を肌で感じられる機会があると嬉しいですよね。

神戸市が主催の 神戸で働こう! おためし職場体験・見学プログラム (運営:株式会社学情)は、就職する前に、職場を見学したり仕事の体験ができるというプログラム。

数時間から最大3日間のプログラムがあり、業種も様々。

前回、介護老人保健施設での職場体験の様子をご紹介した際の記事がこちら。

そろそろ神戸で働く?職場見学&職場体験でギャップをなくす『おためしプログラム&説明会』を開催中

2020.12.02

まずは自分の目で見たり、体感してみて「働きたい」と改めて思えるかどうかは、とても大きな判断材料になりそうです。

今回は、産業廃棄物の処理やリサイクル事業を行っている  大栄環境 株式会社 での職場見学の様子をレポートしていきます。

実際に足を運んで思ったことは「イメージと全然違う」ということ。

廃棄物の処理・リサイクル事業 というワードから連想していたのはゴミ収集車にゴミを詰めたり、焼却している様子。

会社に到着してみると、広々としていて明るく清潔感のあるオフィスで、正直…驚いてしまいました。

こちらは営業フロアなので、ほとんどが得意先行っており人は少なめですが、全体の印象としてはフロア数もかなり多くどこも活気のある印象。

働く部署だけでなく、まずは会社全体の説明を受けたり、本社のフロアを見学できます。(※見学や体験できる内容は会社によって異なります。)

カフェスペースでは、社員同士がお弁当を食べながら雑談を楽しんでいるそう。

やっぱり足を運んでみないと分からないものだなぁと痛感。

 大栄環境  は、単にごみを集めて焼却している訳ではなく、環境に配慮した方法で産業廃棄物の「再資源化」を目指しています。

廃棄物を再資源化する方法や、廃棄の仕方にも幅広い種類があり、サイト上の文字だけでは理解しきれない「地球に優しい取り組みを手間暇かけて行っている裏側」を直接知ることができました。

ちなみに、SDGsという言葉も聞き慣れてきて、学生の間でも「環境への配慮」や「エコへの関心」が以前より高まり、新卒の応募者数も増えているそう。

今回募集している部署は、廃棄物を収集運搬する車両などの管理を行う事務職。

先ほどの本社から車で10分ほど離れたところの別のオフィスということで車で移動。


実際の部署内で仕事の説明を受けている様子。

実際に就職したら一緒に働く社員の方から、直接、仕事内容や職場の雰囲気を伺ったり、まさに同じ事務のポジションで働いている方と質疑応答の時間を持てたり、働く様子を肌で感じることが出来ます。

 大栄環境  は基本的にジョブローテーションがないので、入ってからこんな仕事をするはずじゃなかったのに!とならないのも安心。

写真中央に映る求職者の女性A子さんも、神戸で働こう! おためし職場体験・見学プログラムを通じて見学に参加しています。

他にも複数のサイトなどを比較して転職活動をしているそうですが、見学・体験ができるプログラムがあるのはとても珍しく、有意義だと話してくれました。

プログラムの流れ

①ガイダンスに参加
②希望の企業に参加申し込み
③職場体験に参加
④企業での先行(双方希望の場合)
⑤入社

 神戸で働こう! おためし職場体験・見学プログラム  のポイントは以下の通り。手当も出ます!

 POINT.1  希望の職場体験・見学先企業を選ぶことが出来ます!
気になった企業や職種があれば、とりあえず体験ができます。「職場体験してみたい!」と思ったら、気軽にこのプログラムを使ってください!

 POINT.2  職場体験・見学で職場、仕事のことを理解した上で選考申込ができます!
1日~3日間程度で、1日当たり2時間~6時間の体験です。これを短いと感じるか長いと感じるかはそれぞれですが、働きたいかどうかの確認をするにはちょうど良い長さです!

 POINT.3  体験期間中<2,000円/1日>の手当を支給します!
交通費相当の定額支給ということで、1日で2,000円がもらえます!ありがたい!

 POINT.4  ガイダンスで「キャリアブランクのある方」や「就業経験がない方」向けの支援プログラムも実施!
ガイダンスでは、ミニ合同企業説明会、面接対策講座、PCスキル(エクセル)基本講座などの特別コンテンツと合わせて、プログラムの活用方法が分かります。

対象者は 神戸市内での就職を希望する人 です。就業経験、学歴、お住まいの地域等は問われませんので、近くの人も、実は神戸で働きたいって人も住んでいる場所は関係ありません。在学中の方は対象外です。

それでは、最後にガイダンスやその日程のご紹介です。

ガイダンスでは、運営スタッフがプログラムの詳細説明と企業紹介、個別の就職相談を行っていて、プログラムの説明から職場体験・見学の受付までワンストップで行います。

ガイダンスに参加せずに、企業一覧から職場体験や見学を申し込みすることも可能ですが、ガイダンスのみの特別コンテンツも実施しているので、日程のご都合が合えば、まずはガイダンスに参加してみるのがオススメ。

メルマガで定期的にガイダンス情報、募集企業情報等を配信しているようなので、これから検討される方は、登録しておくと便利かも。

ガイダンス詳細

日程
・1月20日(水)13:15~15:00  終了しました。
・1月26日(火)13:15~15:00
・2月 4日(木)13:00~14:30/14:30-16:00
・2月10日(水)13:15~15:00
・2月18日(木)13:15~15:00
・2月25日(木)13:15~15:00 

場所
センタープラザ西館6階 会議室 ※部屋は各回ごとに異なります。

コンテンツ
・職場体験・見学プログラムの制度説明
・特別コンテンツ(ミニ合同企業説明会、面接対策のセミナー等)
・職場体験・見学先企業の紹介
・職場体験・見学プログラムの申込受付
・職場体験・見学先の受付
・個別の就職相談
※上記のほか、各日程ごとに特別コンテンツを実施します。


それでは、それぞれの各開催日ごとの内容紹介です。

 

1月20日(水)13:15~15:00  終了しました。

【場所】 センタープラザ西館 6階 3号会議室
【コンテンツ】「神戸で働こう!おためし職場体験・見学プログラム」の説明、申し込み受付
【特別コンテンツ】面接対策講座

面接時に語るべき自己PRや志望動機作成のアドバイスを行います。企業が選考時に重視することを明確にして誰でも簡単に作成できるポイントをお伝えします。

1月26日(火)13:15~15:00

【場所】センタープラザ西館 6階 3号会議室
【コンテンツ】「神戸で働こう!おためし職場体験・見学プログラム」の説明、申し込み受付
【特別コンテンツ】転職・再就職の進め方講座

転職・再就職含め就職活動をこれから始めようという方を対象に、就職活動の進め方や求人票の見方等を解説し、自分に合った仕事や働き方の見つけ方をお伝えします。

2月 4日(木)13:00~14:30/14:30-16:00

【場所】センタープラザ西館 6階 9号会議室
【コンテンツ】「神戸で働こう!おためし職場体験・見学プログラム」の説明、申し込み受付
【特別コンテンツ】ミニ合同説明会 出展企業は調整中のため、公式サイトにてご確認ください。

募集企業から直接職場体験・見学の詳しい説明が聞けます。予め、企業理解を深めた上で希望の職場体験・見学先を決めることができます。(入替制。いずれの時間も同じ企業が出展します。)

大栄環境も参加予定みたいなので今回興味を持った方はこの日に参加するとより詳しく聞けそう。

2月10日(水)13:15~15:00

【場所】センタープラザ西館 6階 3号会議室
【コンテンツ】「神戸で働こう!おためし職場体験・見学プログラム」の説明、申し込み受付
【特別コンテンツ】ビジネスマナー講座

ビジネスマナーの基本を確認し、就業後の円滑なコミュニケーションを図ります。ビジネスマナーは面接時にも活用でき、第一印象の良さを引き出すことができます。

2月18日(木)13:15~15:00

【場所】センタープラザ西館 6階 3号会議室
【コンテンツ】「神戸で働こう!おためし職場体験・見学プログラム」の説明、申し込み受付
【特別コンテンツ】コミュニケーションスキルアップ

ビジネス上のコミュニケーションの注意点をまとめてお伝えします。コミュニケーションスキルを向上させることで自信を高めることができ、面接でも力が発揮できます。

2月25日(木)13:15~15:00

【場所】センタープラザ西館 6階 3号会議室
【コンテンツ】「神戸で働こう!おためし職場体験・見学プログラム」の説明、申し込み受付
【特別コンテンツ】自己PR対策講座

自己PRに特化した講座です。今までのキャリア・経験の振り返り方から企業に響くPRの方法や面接だけではなく書類選考も見据えて対策をお伝えします。

ガイダンスに参加すれば企業情報だけでなく就活のノウハウも学べるチャンスです。

3月末までのプログラムなので、就職・転職活動を考えている方やすでに就活中で行き詰っている方も、まずは気軽にガイダンスに参加してみることで納得の就活ができるかもしれません。

◆関連リンク
神戸で働こう ! おためし職場体験・見学プログラム – 公式サイト

このみ
ライター:このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。