兵庫区の2号線沿いに『スーパーマルハチ』ができるみたい。「七宮神社」の近く。今は発掘調査中

ライター:カオル

兵庫区の七宮神社の近くに『スーパーマルハチ』ができるようです。


神戸市兵庫区西仲町2-16

『スーパーマルハチ』は、神戸・大阪を中心に展開するスーパーマーケットで、神戸市内には垂水区や須磨区などに12店舗あります。

新店舗ができるのは、兵庫区の国道2号線沿いの角地。少し東に行くと「マクドナルド」や「七宮神社」があるところ。

西側にはバイクが並ぶ「カワサキプラザ」があり、ずっと行くと兵庫運河と交差します。

敷地は、北と西の2面にブロック塀がそびえていて、もともとは日通の倉庫があった場所です。

住宅などに面した海側はフェンスで、「発掘調査中」の看板が掛けられてました。

この付近一帯は「兵庫津遺跡」で古くは奈良時代の港「大輪田泊」だったエリアです。

 

 

ちなみに、これは神戸市情報マップの「埋蔵文化財包蔵地図」で、赤いエリアは何かしらの「遺跡」。この付近で一番大きいのが「兵庫津遺跡」です。

もしかしたら自分の家や会社が「遺跡」の中だったりするかもしれませんので、検索してみるとちょっと楽しいんじゃないでしょうか。

建設予定地では、こんな感じに溝が掘られて、出てきたと思われる石が並べられてます。集落跡とかでしょうか?

『マルハチ』は1階が店舗、2階は駐車場のシンプルな感じの作りになる予定で、新設予定は「2022年6月30日」となってます。

工事はしっかり発掘調査が終わった上で行われることになりますので、あくまで予定かと。


画像:神戸市教育委員会 2018 『兵庫津遺跡 第69次発掘調査報告書』より

ちなみに、近くの「イオンモール神戸南」建設時には「江戸時代の町の跡」が見つかり、発掘調査現場を公開、学芸員による遺跡解説なども行われました。

今回も何か見つかったら公開されるのか?気になるところです。

◆関連リンク
スーパーマルハチ – 公式サイト
埋蔵文化財発掘調査報告書 – 公式サイト

 
カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。