アットホームが神戸市の「人気の駅ランキング」を発表してる。1位は三ノ宮

不動産情報サイトの「アットホーム」が、賃貸居住用物件においてアクセス数が多い人気の駅をまとめた「アットホーム人気の駅ランキング 神戸市編」を発表してます。

【調査対象・方法】「不動産情報サイト アットホーム」で、物件詳細ページのアクセス数(PV数)が多い駅順にランキング
※複数路線において、駅名が重複する場合は合算の数値
【調査期間】2022年6月1日~8月31日
【調査主体】アットホーム株式会社
【調査エリア】神戸市

<総合> 1位:「三ノ宮」駅

最もアクセス数が多かった人気の駅は、「三ノ宮」駅でした。「三ノ宮」駅は、JR神戸線の駅で、県内最大の利用者数を誇るターミナル駅です。

周囲にはJR以外にも阪神電鉄本線・阪急神戸本線の神戸三宮駅、ポートアイランド線・市営地下鉄西神・山手線の三宮駅、海岸線の三宮・花時計前駅など、さまざまな駅が立地しています。周辺は神戸市最大規模の活気を持つビジネス街・繁華街で、商業施設や飲食店などが多く立ち並びます。

2位に「神戸」駅、3位に「兵庫」駅がランクインしました。

<シングル> 1位:「三ノ宮」駅

ワンルーム~1DKのシングル向き物件では、「三ノ宮」駅が1位でした。

2位の「神戸」駅はJR神戸線・神戸高速東西線・神戸市営地下鉄海岸線の駅で、三ノ宮駅まで約5分です。駅の南一帯にはさまざまなお店が集まる「神戸ハーバーランド」があり、「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」や「神戸煉瓦倉庫」など大人も子どもも楽しめるエリアとなっています。

3位には「兵庫」駅が続きました。

<カップル> 1位:「三ノ宮」駅

1LDK~2DKのカップル向き物件では、「三ノ宮」駅が1位でした。2位は「垂水」駅で、3位には「六甲道」駅が続きました。

「六甲道」駅はJR神戸線の駅で、三ノ宮駅までは約5分です。駅周辺は灘区の中心地で、商業施設や灘区役所が立地します。また、阪急電鉄神戸本線の六甲駅と合わせて、神戸大学や神戸松蔭女子学院大学の最寄り駅にもなっています。

<ファミリー> 1位:「垂水」駅

2LDK以上のファミリー向き物件では、「垂水」駅がトップでした。「垂水」駅はJR神戸線の駅で、三ノ宮駅までは約20分です。

山陽電鉄垂水駅にも接続しています。駅周辺は垂水区役所などの公的機関も立地する垂水区の中心地で、商業施設も多く立地します。駅南側にある「海神社(わたつみじんじゃ)」は、播磨三大社に数えられる古社の一つで、「海の日」を含む夏の3日間執り行われる夏祭りにはたくさんの人が訪れます。

2位は「六甲」駅、3位は「三ノ宮」駅がランクインしました。

どれくらいの広さの部屋を探しているのかによって、人気の駅は変わってくるみたいですね。

神戸市内で引っ越しを検討している人は参考にしてみてはどうでしょうか。

◆関連リンク
アットホーム – 公式サイト

 

この記事を書いた人

やよい

「推し」のライブによく出没します。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • 四脚門

    王子公園駅から王子動物園までの広い道、交通取り締まりの警官が立ってます。

    2022年10月21日5:04 AM 返信する
  • 匿名さん

    三宮駅が総合1位は当然と思いますが、乗降客数から2位以下の理由を考えてみました。

    2位神戸駅:ハーバーランドが出来てから乗降客数が以前の8〜9倍に増えた。川重があるのも理由。
    3位兵庫駅:三菱重工、JRから私鉄駅が離れている。
    4位六甲道駅:以外な気がする。震災で大きく様変わりした街の印象です。
    5位垂水駅:駅前の賑わいからして判る。神戸のベットタウン。
    6位六甲駅:阪急六甲ですね。六甲道よりこちらのほうが賑わっている印象です。
    7位元町駅:これも以外。大丸、元町商店街からすぐ近くであんなに人が多いのに。
    8位摂津本山駅:学生街の駅だからでしょうか。
    9位と10位の灘、王子公園駅:これも学生、水道筋商店街もすぐ近く。

    2022年10月18日4:34 PM 返信する