兵庫津ミュージアムで、子ども向け食育イベント『食べて知ろう!兵庫津』が開催されるみたい。偉人にちなんだ「ふりかけ」の実食など

ライター:やよい

「兵庫県立兵庫津ミュージアム」で、地域の子どもたちを対象に「食育」をテーマにしたイベントが開催されるみたいです。

食べて知ろう!兵庫津

2023年1月29日(日)10:00~15:30 3部制
兵庫県立兵庫津ミュージアム ひょうごはじまり館2階


神戸市兵庫区中之島2-2-1

「甲南大学 経営学部3回生の有志」が主体となって企画・運営を行っていて、参加者の子どもたちは神戸の特産品を活用した「食育経験」を通じて、地域の文化に触れることができるそう。

兵庫津に馴染みのある伊藤博文・平清盛・高田屋嘉兵衛にちなんだ味付けの「ふりかけ」を実食できるほか、「魚釣りゲーム」や「輪投げゲーム」、いかなごのくぎ煮の作り方を学べる「すごろく」などが楽しめます。

イベントは「3部制」で、参加するには「WEB予約」が必要。各部50名が「ふりかけ」を実食することができるそうです。

日程
2023年1月29日(日)

時間
3部制
①10:00~11:30
②12:00~13:30
③14:00~15:30

予約方法
WEB予約フォームから
※各部50名がふりかけの実食可能
※予約は満員になり次第終了

予約締切
2023年1月25日(水)

問い合わせ
甲南大学 経営学部 佐藤ゼミ 公式InstagramのDMまで

協賛
県立兵庫津ミュージアム
兵庫津 樽屋五兵衛

<兵庫津に関わる⼈物ふりかけを⾷べよう!!>
兵庫津に馴染みのある「伊藤博⽂」「平清盛」「⾼⽥屋嘉兵衛」にちなんだ味付けのふりかけを提供。⼈物似顔絵付きの味の説明書も渡します。

<海の⽣き物⿂釣りゲーム>
プールに並べた手書きの⿂12種類の中から、事前に配られたクイズの答えとなる魚を釣るゲームです。制限時間内でたくさん釣れた⼈には景品がプレゼントされます。

<北前船航路の輪投げゲーム>
⽇本地図が書かれたパンフレットを配布し、北前船の寄港地にピンを⽴てた土台に輪を投げ入れます。輪が入った地には、パンフレット上で特産物のシールを貼り付けていきます。

<いかなごのくぎ煮をすごろくで学ぼう!>
学⽣と⼀緒にすごろくを使い、兵庫県の名産である「いかなごのくぎ煮」の作り⽅を学びます。


「ひょうごはじまり館」は2022年11月末にオープンしたところなので、まだ行ったことがない人はイベントの開催日にあわせて訪れてみてはどうでしょうか。

交通局から「初代県庁館+ひょうごはじまり館常設展の観覧料」がついた「海岸線1日乗車券」も販売されてます。

兵庫県立兵庫津ミュージアムの「観覧券」がセットになった「海岸線1日乗車券」が発売されるみたい

2022.11.21

◆関連リンク
兵庫県立兵庫津ミュージアム – 公式サイト
兵庫津 樽屋五兵衛 – 公式サイト
甲南大学 経営学部 佐藤ゼミ – 公式Instagram

 
やよい
ライター:やよい
「推し」のライブによく出没します。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。