デンソーテンがジャズが聴けるスポットを掲載した無料のガイドマップ『関西ジャズマップ』を配布

ライター:カズマ

神戸市に本社がある「デンソーテン(旧富士通テン)」が、関西のジャズを盛り上げるべく、ジャズのガイドマップを無料配布を開始しています。

神戸市内や大阪市内のジャズが聴けるオススメスポットを掲載した無料のガイドマップとなってまして、「ジャズの街神戸」推進協議会からも公認されているマップです。

デンソーテンが、運営するジャズサイト「KOBEjazz.jp」内のジャズスポットを紹介するコーナー「ジャズ探訪記」に掲載した情報を元に、2012年、地元神戸をジャズで盛り上げようと無料のガイドマップ「ジャズの街 神戸 探索ガイド」を作成。

以来、毎年改訂を重ね、累計5万部を神戸市内各所で配布するなど好評です。

今回、大幅にリニューアルを行い、神戸のみならず、大阪・京都・奈良へとエリアを拡大し、関西ジャズマップとして計84店舗を紹介しています。

使い勝手を見直し、持ち運びに便利な小冊子になり、サイン欄もありますので、ミュージシャンのサインをいただくなど、ジャズを楽しんだ記念にしていただけます。

配布場所
神戸市内・大阪市内・京都市内のジャズスポット84ヶ所での配布ならびに、神戸市内各所(観光案内所 ほか)

ちなみに、ウェブ媒体の「KOBEjazz.jp」とは、デンソーテンの本社が所在する地元神戸に”音”を通じて貢献したいとの想いから、2006年10月に音楽情報サイトで、開設より12年が経過し、これまで約100名に及ぶジャズ関係者(ミュージシャンや教員、イベント関係者など)の紹介、神戸のみならず、大阪・京都・奈良、東京といったエリアのジャズスポットを130軒以上紹介しています。

◆関連リンク
KOBEjazz.jp – 公式サイト

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長