中突堤の『かもめりあ』で、ミスターラグビー平尾誠二さんに会える。W杯ファンゾーンのレガシー

ライター:カオル

ハーバーランドにある『かもめりあ』に、W杯ファンゾーンで飾られていた平尾誠二さんの姿が再びお目見えしました。


神戸市中央区波止場町7-1

中突堤中央ターミナル『かもめりあ』は、ポートタワーとモザイクの間に位置する遊覧船などの発券所や待合スペースがある施設。

東を向くとポートタワーがすぐそこです。

入り口は4か所あって、写真は海側。ほかに山側と、ポートタワー側(1階・2階)にも。

入るとすぐに目に入ってくるのは、「クリスタルピアノ」。神戸ポートピアホテルで長年利用されてきたもので、ストリートピアノとして自由に弾いてOK。

海側から入って右手にある待合スペースに、合計3枚の平尾誠二さんの姿が飾られてます。

「ありがとう」のメッセージとともに、現役時代の姿。

「神戸製鋼」で「日本選手権7連覇」という黄金期を築き、引退後もワールドカップ誘致などに力を尽くした「ミスターラグビー」

「理不尽は人を鍛え、強くする」遺した言葉も一緒に。

これらの写真は、去年秋ラグビーW杯の時、メリケンパークに設けられた「ファンゾーン」で飾られていたものです。

メリケンパークのラグビーW杯「ファンゾーン神戸」がオープンしてる。昼からめっちゃビール飲んでて、海外の祭りみたい

2019.09.26

メリケンパークのラグビーW杯「ファンゾーン神戸」に行ってきた。夜の雰囲気はかなり良い。仕事帰りにもオススメ

2019.09.28

当時の記事を振り返ると、コロナのいまでは出会えない人の賑わいと熱気にあふれてました。もう1年か…と。

待合スペースから海を見つめつつ、ミスターラグビーの雄姿に、去年の盛り上がりに、想いを馳せてみてはいかがでしょうか。

『かもめりあ』営業時間
平日8:30~20:30
土日8:15~21:00
年中無休

◆関連リンク
かもめりあ – 神戸公式観光サイト

カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。