もうすぐ休館の『神戸クアハウス』を見てきた。となりの「水汲み場」はどうなる?

JR三ノ宮駅から山側へ10分ほど、二宮町にある温泉・宿泊施設『神戸クアハウス』は、2024年3月31日(日)をもって長期休館に入ることが決まっています。


神戸市中央区二宮町3-10-15

現在ある建物は解体され、新たに「クアハウスを含む複合施設ビル」が建設される予定。

くわしい場所や、休館の詳細などは、以前の記事で紹介しています。

二宮町にある『神戸クアハウス』が長期休館へ。現在の建物は「解体」するみたい

2023年10月11日

建物の入り口付近には「神戸ウォーター 布引の水」とかかれた水汲み場もありますが、ここはどうなるんでしょうか。

24時間利用可能で、100円で2分間(約18リットル)の水が汲める便利な場所。利用者も多かったと思われます。

給水所に営業についてのお知らせなどはありませんが、施設によると、2024年4月末でいったん終了することが決まっているんだそう。

『神戸クアハウス』の休館後も、1か月間は利用を続けられるみたいですね。

施設の外壁に書かれた年表を読むと、「神戸ウォーター 布引の水」の歴史は1977年(昭和52年)から続いているんだそう。

長い歴史を持っていますが、休館が明け、営業再開時に水汲み場がどうなるかはまだわかりません。

よく利用する人はもちろん、通りがかるけど利用したことがない人などは、4月末までに足を運んでみてはどうでしょうか。


◆関連リンク
神戸クアハウス – 公式サイト

 

この記事を書いた人

ありさ

スイーツとハロプロのアイドルが好き。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。