「長田駅前」の再整備工事が完了したみたい。オープンスペースは憩いの場に、バス停にもベンチを増設

長田駅 高速長田駅 再整備

地下鉄 長田駅/神戸高速 高速長田駅周辺で進められていた「再整備」工事が概ね完了したようです。


神戸市長田区四番町8

長田駅/高速長田駅周辺の再整備工事は今年3月から始まりました。メインの通りは有料駐輪場に加えて放置自転車も多く、広い道幅ながら通りにくい道でした。

再整備計画では、駐輪場は駅周辺に分散し、オープンスペースとしてベンチを追加するなど、駅利用者や訪れる人から親しまれる空間になるよう一新されていってます。

長田 駅 再整備 工事

地下鉄 長田駅前の『駐輪場』が撤去されてる。11月まで続く再整備工事の一環、駅周辺の歩道に移設へ

2024年4月4日

長田駅 高速長田駅 再整備
画像:イメージ図は神戸市サイトより

長田駅から地上に出たところ、長田神社前の鳥居を臨む北側には、オープンスペースのベンチがオープンしていました。イメージ通りの雰囲気になってますね。

長田駅 高速長田駅 再整備

ベンチはかなりゆとりあるつくりで、お散歩中の親子や駅から出てきた人が休憩している様子が見られました。

長田駅 高速長田駅 再整備

7月に訪れた際は、地下鉄に続く階段のところにあった「みんなの掲示板」が掘り起こされていたのですが、今までよりもシュッとした和の雰囲気に一新されてます。

長田駅 高速長田駅 再整備

駅前の「バス停」エリアでは、従来からあるお尻の高さの椅子に加えて、低めの茶色のベンチも設置されてました。

長田駅 高速長田駅 再整備

学生さんは腰掛ける椅子、お年寄りは茶色のベンチを活用されてました。

バスを利用する人も多いでしょうから、バスを待つ間、座れる人が増えるのは良いことですね。

長田駅 高速長田駅 再整備
画像:イメージ図は神戸市サイトより

南側のオープンスペースのベンチも使えるようになってました。待ち合わせ場所として早速活用されているようで、ベンチで合流して移動していくグループがいくつも見られました。

長田駅 高速長田駅 再整備

タイルも一新されて綺麗な通りになりました。どっしりとした「五葉松」も長田駅の新たなシンボルになりそうですね。

ただ、通りには「NO PARKING(駐車禁止)」のコーンが立っていますが、放置自転車は減ってはいるもののゼロにはなっていないようです。

今後の再整備計画では、2024年度は南側オープンスペースの仕様を決める社会実験を行い、2025年度に整備工事を行う予定です。

長田駅 高速長田駅 再整備
画像:イメージ図は神戸市サイトより

計画案ではバス停側を「自転車動線」、地下鉄出入り口側を「歩行者動線」とする構想でしたが、9月上旬時点では特に動線についての案内は出ていなかったので、このあたりが今後わかりやすくなるのかもしれません。

◆関連リンク
長田駅|市営地下鉄・神戸高速鉄道 – 神戸市

 

この記事を書いた人

あさみ

「今年こそダイエット」が口癖です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    こんなスペース要りますかね?税金の無駄遣いだと思います。

    2024年9月14日11:56 AM 返信する