国民が選んだ「今1番美味しいカレーパン」が神戸に。歴代の受賞カレーパンをまとめてみた

みなさん、カレーパングランプリ®️ってご存じですか?

「いま1番美味しいカレーパンはどれだ?」を合言葉に、2016年から毎年開催されている「カレーパン」に特化したグランプリ企画です。

受賞歴のある「カレーパン」は国民投票で決まるもので、2021年は30,846もの投票があったパン好きの注目イベントです。

もちろん神戸のお店もありますが、受賞数を基準に算出したランキングでは、14位とあまり振るわない結果に…。

今回は「受賞歴のある神戸のカレーパン」の中から、5つご紹介していきます。

行ったことあるけど「カレーパンは食べたことがなかったかも」という人は一度試してみてはいかがでしょうか。

【新神戸】トースター


画像:Instagramより(@scpnn

カレーコッペ

新神戸駅から南に歩いて3分ほどのところにある『トースター』は、お食事系やスイーツ系など、いろんな「コッペパン」が350円~楽しむことができます。

「カレーコッペ」は素朴なパンに、スパイシーなカレーがずっしりサンドされていてギャップがクセになりますよ。

金賞 バラエティ部門 2019

◆関連リンク
トースター – 食べログ

【三宮】イスズベーカリー

牛すじ煮込みカレーパン

JR元町駅から南へ歩いて2分のところにある『イスズベーカリー』では、3年連続受賞の「牛すじ煮込みカレーパン」があります。

長田名物の「牛すじ」をトロトロになるまで煮込んだ、なめらかで旨味のあるカレーが入っている神戸ならではのカレーパンです。

受賞した『イスズベーカリー』は、加納町の本店・生田ロード店・元町店、そして新店舗の阪神スクラ三宮店でも購入が可能です。

「阪神 神戸三宮駅」西改札すぐに、北野坂から移転した『イスズベーカリー』がオープン。奥のほうまで長い行列ができてる

2022年2月1日

金賞 揚げカレーパン部門(西日本)2016
金賞 揚げカレーパン部門(西日本)2017
金賞 揚げカレーパン部門(西日本)2018

◆関連リンク
イスズベーカリー – 公式サイト

【六甲】ビアンヴニュ コフレ

焼きカレーパン

阪急六甲駅から山側へ歩いて4分ほどのところにある『ビアンヴニュ コフレ』の「焼きカレーパン」は、2年連続で金賞を受賞しています。

御影にある「ビアンヴニュ」の姉妹店で、どちらも人気店ですが、中のカレーが「スパイシー」でほどよく辛みも感じられるので食べ応えのある一品です。

「個性的」<「毎日食べられる」を大切にしているカレーパンだそうですよ。

最高金賞 焼きカレーパン部門(西日本)2016
金賞 焼きカレーパン部門(西日本)2017

◆関連リンク
ブーランジェリー ビアンヴニュ コフレ – 食べログ

【摂津本山】リトルマーメイド

とろ~り半熟卵のカレーパン 248円

JR摂津本山駅の南口から歩いて1分のところにある『リトルマーメイド』は、まるっと卵が入った断面がワクワクするカレーパン。

卵が入っている分マイルドなので子供でも食べやすく、パン生地もしっかりしているので食べ応えもありますよ。

ちなみに垂水駅前にも店舗があります。

金賞 揚げカレーパン部門(西日本)2020

◆関連リンク
リトルマーメイド – 公式サイト

【垂水】ペンギンベーカリー

カレーパンフォンデュ/海老カレーパンフォンデュ

北海道に本店を構える『ペンギン ベーカリー』が、今年の2月に垂水に上陸。2年連続で2商品がノミネートされています。

垂水区に、北海道発のパン屋さん『ペンギン ベーカリー』ができてる。「最高金賞」を受賞したカレーパンが気になる

2022年2月3日

北海道産生乳を100%使用したフォンデュチーズがカレーと合わさって優しい味わい。

連日人気で、なかなか購入できないという声もあるそうなので、カレーパン目当ての人は午前中がおすすめです。

最高金賞 バラエティ部門(東日本)2020
金賞 バラエティ部門(東日本)2021
海老カレーパンフォンデュ

金賞 揚げカレーパン部門(東日本)2020
最高金賞 揚げカレーパン部門(東日本)2021
カレーパンフォンデュ

◆関連リンク
ペンギンベーカリー – 公式サイト


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「パン」「三宮/元町グルメ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

◆関連リンク
日本カレーパン協会 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • ココ

    カレーパンが好きな私には最高の記事です。

    2023年2月17日9:46 AM 返信する
  • 匿名さん

    「今1番美味しいカレーパン」が神戸にあると誤解して読んでました。

    2022年3月27日7:10 AM 返信する