【地元メシ】神戸のローカルフード「そばめし」を味わえるお店まとめてみた ~三宮・元町・神戸~

【北野】美作 神戸北野店
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Masaaki Ozaki(@masaaki4644)がシェアした投稿

『美作(みさく) 神戸北野店』は三宮駅から3~4分、北野坂沿いの「カラオケ館」などの近くにあるお店で「食べログの百名店」にも選出されています。

庶民の食べ物というイメージの「そばめし」ですが、1100円~と少しお高めな価格設定。それでも繰り返し足を運ぶ人が多く店内は満席なことも少なくないようです。

1100円からとなっているのは、トッピングの自由度が高いからのようです。「すじ」「豚バラ」「油かす」など自分好みのそばめしが作れるのも楽しみのひとつです。

「すじ炒め」や「豚もやし炒め」、季節限定の「牡蠣炒め」などの一品料理もいろいろ。

お酒のアテに一品料理を楽しみながら、「そばめし」で締めるのが鉄板コースかもしれません。

◆関連リンク
美作 神戸北野店 – 公式サイト

 

 

【元町】お好み焼 小町


画像:公式Instagramより

『お好み焼 小町』は、三宮センター街3丁目の通り沿い「BAL」の近くにあるお店です。

裏メニューカレーそばめしは、カレー味のそばめしに「ゲソ」「牛スジ」などの好きな具を追加でトッピングし生卵と混ぜながら食べるんだとか。


画像:公式Instagramより

ほかにも、横から溢れんばかりの海の幸が見えている「グルメ焼き」。

具材一つひとつがゴロっと大きいので、タワーみたいに積みあがった「お好み焼き」をひっくり返すプロの技を目の前で堪能できるのも大衆的なカウンターのみのお店ならではですね。

◆関連リンク
komachi_kobe – Instagram

 

 

【神戸駅】お好み焼 ひかり

「お好み焼 ひかり」は、神戸駅から徒歩10分ほど、浜手幹線よりさらに海側にあるお店です。

そばめしは、豚バラ・キャベツ・もやしなどシンプルな具材でまとめたオーソドックスなそばめしに紅ショウガをたっぷりかけていただきます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

たかし [ 食 + 遊 + 家族 ] ( ゚Д゚)ウマー(@chokonbu327)がシェアした投稿

『ひかり』と言えばやっぱりのり巻焼。鉄板に敷いた焼きのりの上にお好み焼きをのせて、お寿司のように巻いて一口サイズにカットして食べられます。

お好み焼きそのままよりも手軽で食べやすいので、テイクアウトにも人気の商品です。

◆関連リンク
kobe_okonomiyaki_hikari – Instagram


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「お好み焼き」「開店/オープン」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。