JR三ノ宮駅の北側にある「喫煙所」が7月20日に撤去されるそうです。撤去翌日には、「路上喫煙禁止地区」に指定されますので、守らなかった場合、過料1,000円が科せられます。
周辺の「路上喫煙禁止地区」はこんな感じです。神戸の路上喫煙禁止地区は、三宮・元町、六甲道駅周辺、須磨海水浴場・須磨海浜公園で指定されていまして、喫煙所以外での喫煙には過料1,000円です。
喫煙所が整備される際にも、喫煙者と非喫煙者の攻防があったわけですが、3月31日から、新型コロナウイルス感染症防止のために閉鎖されています。
7月20日までこの状態が解除されることはありませんので、閉鎖されたまま撤去という流れになります。
兵庫県の「改正受動喫煙防止条例」が4月から完全施行されたことを受けた流れですが、新型コロナウイルスの感染防止という側面が大きいかと思います。
屋外ですので密閉はされていませんが、電車到着後などは時間帯によって、かなり人が集まったり、また外まで人が溢れているという状況も見かけたりしてました。
屋外の喫煙所はかなり減少してきていますし、新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的に、商業施設内にある喫煙所なども軒並み閉鎖されている現状です。
このタイミングでタバコを止められる人は、良いキッカケかもしれません。
これまでは、健康と嗜好品との間で議論があったわけですが、新型コロナウイルスの関係で、喫煙所撤去の動きが広がりそうな気がします。
カズマ
神戸ジャーナル 編集長
ライター一覧