【グルメレポ】お弁当箱を持参!食料品店『NEIGHBOR FOOD』で「デリランチ」をテイクアウトしてみた。オリジナル調味料やスイーツの販売も ~元町~

ライター:はるな

✔︎『神戸ダイアリー』はじめました。 地元ライターがお散歩中に見つけた「美味しい」「楽しい」などありのままの日々をつづっています。『神戸ダイアリー』が、お出かけのきっかけになるかも。

『NEIGHBOR FOOD(ネイバーフード)』は、元町駅から2分ほど歩くと到着します。ワイン屋さん「ジェロボアム」の姉妹店で、すぐ斜向かいにお店はあります。

フードコーディネーターの安藤美保さんが「美味しいもの」「身体に良いもの」をお客さまに届けられたらと、このお店をオープンしました。

・店内に流れる穏やかな時間

・季節の食材で作るデリやスイーツ

・おうちでの「お楽しみ」時間

店内に流れる穏やかな時間

お店には壁一面に食材がずらっと並び、木目が多く穏やかな雰囲気は昔から知っているお店のような、ほっとした気持ちになります。

店内をぐるっと見回すと、ウォールシェルフには『NEIGHBOR FOOD』オリジナルのジャムや調味料はもちろん、さまざまな身体に優しい食材が並んでいます。

国内外の生産者さんによって、手作りされているものだけを扱っているそうです。

珍しいフレーバーの調味料などもあって、どんな味なのか試してみたくなります。

美味しい食べ方や調理法は、スタッフの方が丁寧に教えてくれるので、聞いてみて下さいね。

パッケージも可愛くて、大切な家族や友人に「プレゼント」しても喜ばれそうです。

入り口のところにあった「農薬不使用で栽培された野菜」は、どれも新鮮で色鮮やかです。

このお野菜は、神戸の近郊農家さんから直接届けられるものだそう。

入り口の反対側には「お花の苗」も売られていました。頑張って咲いている小さくて黄色いお花に癒されます。

季節の食材で作るデリやスイーツ

日替わり弁当 730円(平日11:00~13:00)※前日までに電話かInstagramのDMで受付

『NEIGHBOR FOOD』の「デリ」や「お弁当」は、店内で販売されている昔ながらの作り方で製造された無添加の調味料で作られているそう。

お弁当には、無農薬の五分づきごはん、旬の野菜のおかず数種、少量の動物性食材が入っています。

「お弁当箱」を持ってくると「お弁当」をつめてもらえるそうなので、今日は自分のお弁当箱に詰めてもらいます。

なんだかお母さんにお弁当を作ってもらうみたいで、少し懐かしいような嬉しいような気持ちになります。

イチゴとルバーブのタルト 450円 

テイクアウト用に「イチゴとルバーブのタルト」を切ってもらいます。鮮やかなピンクで、どんな味がするのか楽しみです。

いちごのシーズンが終わったら、ルバーブをたっぷり使用した「ルバーブのタルト」に変更になるそうです。

気になっていた「おからグラノーラ」は、好きな量だけ量り売りをしてくれます。お家で食べる用に、少しだけお願いすることに。

ジップロックなどの袋を持参したら、ちょっとお得になるそうですよ。

左:ジンジャーエール(ソーダ割り)450円 / 右:梅シロップ(ソーダ割り)450円 

「ジンジャーシロップ(ソーダ割り)」は、スパイシーな生姜の香りがしっかりして「冷やし飴」のような味がします。甘さ控えめなので、さっぱりと飲めます。

「梅シロップ(ソーダ割り)」は、おばあちゃんが瓶で手作りしてくれたような懐かしい味。梅の酸味がすっきりしていて、夏にもぴったりです。

すごく良いお天気だったので、ドリンクも「テイクアウト」して、近くの公園で「お弁当」を食べることにします。

「いただきます!」

優しい味付けを想像していたのですが、それぞれの素材の味が際立っているので、味付けがしっかり感じられます。

そこに、スパイスなどのほんの少しの隠し味がきいていて、味の変化が楽しい!

今回「お弁当」を食べた中で一番感動したのは「ごはん」の美味しさです。

黒豆などのお豆が入っていて、うまみがしっかり感じられて「ごはん」だけでもお箸が進みます。

「ごはん」の上に乗っているカブとズッキーニの「お漬物」も良い仕事をしてくれます。

おうちでの「お楽しみ」時間

キウイのオーブンパイ 480円/キャロットケーキ 380円/イチゴとルバーブのタルト 450円

お家に帰ってひと休みしたら「テイクアウト」していた「スイーツ」をお茶の時間にいただきます。

どの「スイーツ」も、「お弁当」と同じく素材の味がしっかりとしていて、それぞれが個性的です。

週末には、限定の「ドーナツ」が販売されていて、とても人気だそうです。

「オーガニックを、心地よい範囲で、ちょっとずつ。」

オーナーの安藤さんが話してくれたこの言葉は、普段の生活の中でも忘れがちだけど大切なことを改めて思い出させてくれる気がします。

また「お弁当」が食べたくなったら『NEIGHBOR FOOD』を訪れたいと思います。

【店舗名】NEIGHBOR FOOD(ネイバーフード)
【ジャンル】自然派食料品店
【住所】神戸市中央区元町通1-12-6 MAP
【電話番号】078-381-6727
【営業時間】11:00~19:00(火~土)11:00~18:00(日・祝日)
【定休日】月曜・第3火曜
【リンク】公式サイト 
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 
はるな
ライター:はるな
暑さに弱い、九州産。六甲山から海の近くに毎日通っています。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。