JR元町駅前に、濃厚真鯛らーめん『鯛麺』ができてる。「海鮮丼の駅前」が夜だけ変身する二毛作店舗

ライター:カオル

JR元町駅の山側すぐに『鯛麺』ができてました。昼間は「海鮮丼の駅前」として海鮮丼が提供されていて、夜だけ変身してます。


神戸市中央区北長狭通4-1-2

『鯛麺』ができたのは、JR「元町駅」東口を山側に出てすぐ、信号を渡ったところ。まさに目の前。

元町駅側から見ると、西側は細い路地、東側は「鯉川筋」に挟まれてます。不動産屋の「ピタットハウス」のすぐ横。

昼と夜で店舗が変わる「二毛作店舗」となっていて、昼間は『鯛麺』の看板の上に「海鮮丼の駅前」って黄色い幕が降りて全く違う印象になってるみたい。

ちょうど衣替え?の時間帯に行ったので、まだ海鮮丼の提灯や説明書きが出てました。11:00〜16:30までは、海鮮丼専門店なのでご注意を。

「鯛麺」というだけあって、中央市場で仕入れた愛媛県宇和島産の真鯛のアラだけを使ったスープに、焼き鯛も乗ってます。

濃厚白湯系とあっさり系(しょうゆ・塩)が選べるみたいで、一杯850円〜。つけ麺は、途中でスダチを絞ったり、柚子胡椒をいれたり味の変化も楽しめるようです。

サイドメニューには、「真鯛の炊き込みごはん」や「活け真鯛丼」も。とにかく鯛推し。

キャッチフレーズは「鯛の鯛による鯛のための鯛麺」。1月末からプレオープンしてましたが、スープが売り切れて早く店じまいする日もあったようです。

JR元町駅東口すぐに『エキマエスタンド レモンサワー酒場店』ってお店ができてる。産地直送の魚介をお酒と一緒に

2020.10.24

すぐ近くの「エキマエスタンド」はじめ、寿司屋、海鮮居酒屋など、いろんな業態で中央市場の海鮮を扱う会社だけに、鯛の旨みが存分に引き出されてるんじゃないでしょうか。

想像しただけでお腹が空いてきます。

店舗名濃厚真鯛らーめん 鯛麺
ジャンルラーメン
住所神戸市中央区北長狭通4-1-2
電話番号078-392-0035
営業時間17:00~20:00
定休日
リンク公式サイト / FacebookInstagram / 食べログ
駐車場なし

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 
カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。