湊川公園駅の北に、隠れ家レストラン『La mura(ラ・ムーラ)神戸会下山』ができてる。国の登録有形文化財で、フレンチと日本酒を

ライター:カオル

兵庫区「会下山(えげやま)」の住宅街に、文化財登録されている古民家のフレンチの店ができてます。(予約制)


神戸市兵庫区会下山町1-2-15

『La mura(ラ・ムーラ)』ができたのは、地下鉄 湊川公園駅から北西へ歩いて10分ほどの住宅街。

くねくねと曲がる、なかなか急な坂道を上がったところにある、高台の一軒家です。

高台の海側に入口への階段があります。

近づくと建物がほぼ見えなくなりますが、看板が出ているので自信をもって階段を登れるかんじ。

木々の奥に見えるモダンな古民家がお店。

建物は、築80年余りの「国登録有形文化財」長田家住宅(旧石阪家住宅)です。


画像:公式HPより

歴史ある建物は、良さを残しつつリノベーションで手が加えられ、より素敵な雰囲気になってるみたい。


画像:公式HPより

料理はフレンチですが、上沢にある酒屋「てらむら」がプロデュースしたお店なので「日本酒」や「日本ワイン」などの和酒とのマリアージュを楽しむことができるそう。

メニューは「コースのみ」、昼3500円・夜6000円という価格設定。完全予約制ですが、前日の16:00まで受け付けOKとのこと。

ちなみに、お店がある会下山(えげやま)は、その昔、楠木正成が湊川合戦のときに本陣を置いたと伝えられている山です。山の下には「レンガ造り」の『湊川隧道』が通っていたりもします。

普段は入れない「レンガ造り」の『湊川隧道』を歩いてきた。年に1度「通り抜け」の見どころと映えるワケ

2019.11.15

食事の前後に周辺を探索したり、いろんな時代に想いをはせながら、料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【店舗名】la mura 神戸会下山
【ジャンル】フレンチ
【住所】神戸市兵庫区会下山町1-2-15
【電話番号】078-381-8596
【営業時間】11:30-14:00 / 18:00-21:00 ※ 完全予約制(前日まで)
【定休日】不定休
【リンク】公式サイト / Instagram / 食べログ
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 
カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。