海から見る神戸の夜景! 夜の「ロイヤルプリンセス」に乗ってきた【甲南女子大学コラボ連載】

 本記事は【甲南女子大学】の現役学生が担当しています。

【取材・記事執筆】
甲南女子大学 メディア表現学科 つきた さん/増田のぞみゼミ 所属

つきた
海から神戸を楽しめるクルーズ船、「ロイヤルプリンセス」に乗ってきました。船上から見える、神戸の夜景をお届けします。

Index

夜のロイヤルプリンセス
クルーズスタート!
まさかのサプライズ!?
再び神戸の夜景へ

夜のロイヤルプリンセス

ロイヤルプリンセスは、神戸ベイクルーズが運航している関西最大級の遊覧船。40分間のクルーズで、神戸の景色を目一杯楽しめます。

さらに、通常のクルーズは予約する必要がないので、気軽に楽しめるのも魅力です。


神戸市中央区波止場町7-1

中突堤中央ターミナル「かもめりあ」にてチケットを購入し、さっそく乗船!

「かもめりあ」前にいくつかの乗り場がありますが、ロイヤルプリンセスは①番乗り場から出航します。出航時刻の15分前から乗船可能です。

こちらは船内(2階)の様子。とても綺麗でオシャレな空間が広がっています。椅子に座ってゆったりとくつろぎながら、クルーズを楽しむこともできますよ。

「夜景を全身で感じたい!」ということで、3階のスカイデッへ。潮風や海の音が心地いい。

ちなみに今回乗船したのは17時45分発の臨時便です。

季節によりますが、夜のクルーズは基本的に臨時便になるみたいなので、しっかりと運航スケジュールを確認しておくことをおすすめします。

一緒に来ていた友人と記念に撮影。チケットのデザインもかわいいです。

ちなみにチケットは大人1名あたり1,500円(税込)で、10時から最終便出航の5分前まで「かもめりあ」にて購入できます。(ネットでの事前購入もOK)

クルーズスタート!

時間になり、ついに出航!

神戸のシンボルともいえる「神戸ポートタワー」と「神戸海洋博物館」が見送ってくれます。

当然ですが、船が動いている間は揺れますので、立っている際は手すりなどにしっかり掴まっておいてくださいね。

神戸ポートタワーの反対側には、飲食店など多くのお店が集まる「神戸ハーバーランドumie mosaic」。キラキラと輝いていて、夜の賑わいが感じられます。

さらに観覧車もライトアップされており、夜景に彩りがプラスされています。時間経過で様々な色や模様に変わったり、まれに文字が映し出されたりするときもありますよ。

乗り場から離れ神戸の街を一望できるところまでやってきます。

黄金の煌めきのなかに「神戸ポートタワー」の赤色や「観覧車」の色などが加わって、より一層美しい景色になっています。

周りを見回すと、遠くには「神戸大橋」の姿が。ライトアップされ、存在感を醸し出しています。上に伸びている光の筋がかっこいい。

出発してから15分ほど夜景を楽しんでいたら、急に船がストップ。どうしたんだろうと思っていると…。

まさかのサプライズ!?

船が停車ししばらくすると、夜景のど真ん中に花火が上がります。

突然のことだったのでかなりびっくりしましたが、次々と夜空に咲いていく花火に、すぐに心を奪われます。

まさか、船の上から神戸の夜景と花火を一緒に楽しめるとは。深く心に残るひとときでした。

どうやら、神戸市が特に事前告知などをせずに、花火を打ち上げる日があるんだそう。今も行われているかはわかりませんが、もし出会えたらとてもラッキーです!

再び神戸の夜景へ

約7分間の花火が終わり、興奮冷めやらぬまま再出発。

見えてきたのは、先ほど遠くに見えていた「神戸大橋」。近くに来ると、その大きさに圧倒されます。

『ロイヤルプリンセス』では、なんとこの下をくぐるんです!振動や音などがビリビリと伝わってきて、大迫力でした。

「神戸大橋」をくぐった後は、ゆったりと夜景を楽しむ時間に。だいぶ東側まで進んできたので「神戸布引ロープウェイ」なども見えますね。

色とりどりの光が水面に反射していて、とても綺麗。船に乗っているからこそ、見ることのできる景色です。

しばらく進んで折り返し、再び「神戸大橋」をくぐって、西へ進みます。

写真では少しわかりにくいのですが、山に目を向けると神戸市のシンボルマークやイカリ、北前船が浮かび上がっているのが見えます。

船から山の灯りまで見ることができるのは、海と山が近い神戸ならではですね!

そして、40分間のクルーズの終わりが近づいてきます。40分とはいえ、やはり楽しい時間はあっという間です。

帰ってくると「神戸ポートタワー」と、出発のときとは色が変わった「神戸海洋博物館」がお出迎え。タワーの赤と博物館の白が、美しく佇んでいます。

今回は、臨時便で楽しめる『夜のロイヤルプリンセス クルーズ』をお届けしました。

夜に限らず、海から神戸の美しい景色を楽しめることはもちろん、神戸大橋を間近で見て、さらにくぐることもできるなど、魅力がいっぱい。

写真で見るより、実際に見た方が何倍も綺麗です。予約なしで気軽に乗ることができますので、皆さんもぜひ、乗船してみてくださいね!

(取材・撮影:甲南女子大学 メディア表現学科 つきた さん

【スポット名】ロイヤルプリンセス-Royal Princess
【ジャンル】神戸港の遊覧船
【住所】神戸市中央区波止場町7番1号(中突堤中央ターミナルかもめりあ)
【料金】大人1500円/中高生・シルバー(65歳以上)1300円/小人800円 ※6歳未満のお子様は無料
【電話番号】078-360-0039
【営業時間】毎時45分発で運航(10:45 / 11:45 / 13:45 / 14:45 / 15:45 / 16:45)
【定休日】週間運行ダイヤを確認
【リンク】公式サイト
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。


今回は甲南女子大学の皆さんにご協力いただき、学生目線の神戸を発信していただきました。

神戸ジャーナルでは神戸の現役学生さん目線で、地域で興味関心のある情報や自身が抱える想いを発信してもらう場になること、そして情報発信を通して地域に関わるキッカケになればと思っています。

 

この記事を書いた人

ゲストオーサー

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。