三宮駅前にある歩道橋の「エスカレーター」設置工事が進んでる。3月末完成か?

三宮の商業施設「ミント神戸」などにつながる歩道橋で、エスカレーターの設置工事が進んでます。


神戸市中央区小野柄通6

エスカレーターの設置工事が行われているのは、国道2号線の海側にある「小野柄(おのえ)歩道橋」。

ボウリング場「ラウンドワン」のすぐ近くです。画像の右手手前が「ミント神戸」で、奥に見えるのが「阪急神戸三宮ビル」。さらに詳しい場所は、以前の記事で紹介しています。

三宮駅前の「歩道橋」に「エスカレーター」を作りはじめてる。「ミント神戸」につながるところ

2021年6月28日

去年6月頃に電気設備の工事が行われた後、しばらく動きがありませんでしたが、いよいよ資材などが登場し設置工事が進められてます。

 

 

完成イメージはこんな感じで、階段に併設する形で「上り線専用」のエスカレーターができるようです。

完成すれば、50段近い階段を上がるか?信号待ちをするか?という迷いから解放される人も多いんじゃないでしょうか。

上部の階段は、一部タイルが剝がされています。

階段の幅を国道側に広げることはできないので、階段を狭くしてスペースを確保するもよう。

イメージ図よりは、スリムな感じの出来上がりになるんじゃないでしょうか。

階段横のエレベーターは、引き続き使える状態です。

工事予定は今年の「3月31日頃まで」。春には完成しているものと思われます。

JR三ノ宮駅の海側に『歩行者デッキ』ができるみたい。駅前すぐに「BE KOBE」モニュメントも

2021年6月5日

駅前に計画されている「歩行者デッキ」にもつながるこのエスカレーター。三宮の南東エリアへの人の流れを生む、カギとなるかもしれません。

◆関連リンク
神戸がかわる都心再整備 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。