「JR三ノ宮駅」山側の交差点で、歩道を広くする工事が進んでる。マクドの前も広々に

JR三ノ宮駅山側の交差点の形を変える工事が進んでます。


神戸市中央区加納町

工事が行われているのは、JR三ノ宮駅からフラワーロードを山側へ上がってすぐの「三宮北交差点」。

右奥に見えるのは「神戸三宮阪急ビル」で、円盤のオブジェや腰かけられる場所がある「サンキタ広場」があるところです。

神戸ピーポーNo.14「津川恵理(つがわ えり)」さん。「パイ山」跡をデザインした建築家

2021年10月14日

フラワーロードの東側から見ると、こんな感じ。角に「マクドナルド」と「但馬銀行」がある交差点です。

もともとは、信号などのための茶色いポールが立っているところあたりが歩道と車道の境でしたが、1メートル以上広くなる感じです。

ポールの位置も移動させられることになると思うので、これまで以上にひろびろした印象になるかと。

「三宮北交差点」の形を変える工事は、東側でも行われてまして、駅前ロータリーの形も変わります。

「JR三ノ宮駅」山側のロータリーの形を変える工事が行われてる。フラワーロードへ直接出れなくなるみたい

2022年10月18日

2月下旬の時点で、ロータリーはまだフラワーロードに直接出られる状態です。

横断歩道の途中に浮島みたいな感じであった「歩道」部分はなくなり、まぁまぁ長い横断歩道になってます。

工事がさらに進むと、三ノ宮駅側と山側の歩道がそれぞれせり出してくるので最終的には短くなる計画。

その山側(交差点の北東角)部分も工事が始まってます。地下鉄へ降りる階段横の舗装がはがされてます。

まだ形自体は変わり始めてませんが、ここもかなり広くなる模様。

今のところ工事予定は「3月31日まで」となってます。あと1か月、この交差点は日々変化をみせていくことになりそうです。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    こんなことするために納税してるわけじゃない〜〜

    2023年3月21日1:30 PM 返信する