JR神戸駅構内にある「吉野家」で、ダチョウ肉のローストビーフがのった丼が販売されてます。
神戸市中央区相生町3-1-1
「吉野家 JR神戸駅店」は、飲食店が集まる「神戸フードテラス」の中央口側に2022年にできたお店です。
メニュー名は、英語でダチョウを意味する「オーストリッチ丼 」。ダチョウの「もも肉」と「ひれ肉」をローストビーフ風に仕立てたものがのせられてます。
ダチョウ肉はクセがなく、さっぱりした赤身肉で低脂肪・低カロリー、たんぱく質・鉄分・ビタミンが豊富で美容・健康にいいと「第4の肉」として注目されているとのこと。
山わさびの「醤油たれ」と「サワークリーム」、玉子の黄身などと一緒に食べる形です。ちなみに、添えられたスープは、ダチョウの骨を炊いたガラスープ。
お値段は、1杯1683円(税込)。どんな味がするんでしょうね。
全国の「吉野家」のうち約400店舗でのみ販売されていて。神戸では、ほかに「プリコ六甲道店」「東灘御影店」「長田五番町店」「新長田店」などでも販売されてます。
販売店舗はこちら。
11:00から提供がはじまり、1日の数量を限定して販売、準備している食材がなくなり次第、販売は終了。テイクアウトは、できないそうです。
味が気になる方は、試してみてはいかがでしょうか。
◆関連リンク
・吉野家 – 公式サイト
カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
ライター一覧