神戸市で「38日ぶり」新型コロナ感染を確認。芦屋市でも

ライター:ユカコ

21日、神戸市で38日ぶりの新型コロナウイルス新規患者が1人確認されました。6月19日には芦屋市で兵庫県では34日ぶりとなる新規患者が1人、21日にも同市で1人、感染が確認されています。

神戸市(285例目)

6月21日、再陽性など4件を除いて神戸市では38日ぶり(285例目)の新型コロナウイルス感染症患者の発生が確認されました。

【年代】50歳代
【性別】男性
【居住地】神戸市内
【職業】タクシー運転手(市外)
【発症日】6月13日(土)
【病状】
6月13日(土)頭痛
6月18日(木)咳、A医療機関受診
6月20日(土)発熱(38℃台)→ B医療機関受診 → 抗原検査陽性
6月21日(日)C医療機関入院。軽症
【渡航歴】なし
【接触歴】調査中
【備考】行動歴、濃厚接触者については、現在調査中です。

神戸市は、全ての濃厚接触者に対して検査を実施し、陽性判明の場合は、病院への入院または宿泊療養施設入居とし、陰性であった場合には、接触の日から14日間外出を控えるよう「自宅待機」を要請して、健康観察を実施するとしています。


東京などで感染者が増加する一方、神戸ではしばらく落ち着いていましたが、再び感染が確認されました。

兵庫県は、6月19日~7月31日まで期間を定めて「外出自粛要請の緩和」を発表していましたが、感染が拡大した場合は制限の状況も変わってくるかもしれません。

兵庫県が「外出自粛要請」の一部解除を発表。イベント規模も5000人まで緩和へ

2020.06.19

ワクチンや治療薬の開発が待たれますが、引き続き「マスク着用」や「三密対策」など感染予防に努めましょう。

◆関連リンク
兵庫県 – 公式サイト
神戸市 – 公式サイト
厚生労働省 – 公式サイト

ユカコ
ライター:ユカコ
気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 名無し

    ここは県内情報が便利なサイトで重宝しています。
    このタクシー運転手だという方について、神戸市在住とする報道と、兵庫県発表の報道資料では「西宮市外」と表示されていて、混乱もあるようですね。どこかに最新の情報はあるのでしょうか? またウオッチよろしくお願いいたします。

    2020年6月24日4:27 AM 返信する