フラワーロード沿い『布引ビル』の取り壊しが進み、地下まで到達してる。「加納町交差点」に変化の兆しも

フラワーロードに面した『布引ビル』の取り壊しが、予想以上のスピードで進んでます。


神戸市中央区布引町3-2

「加納町交差点」にあり、賃貸住宅やお店が入っていた『布引ビル』は、去年の9月頃から取り壊しが始まっていました。

中央区「加納町交差点」前に、巨大な白い箱が出現。イスズベーカリー本社ビルの横

2022年2月2日

今年2月には、白い壁で覆われて巨大な箱のようになっていましたが、今は街路樹よりも低くなり、フラワーロードからの眺めもすっきりとしてます。

去年の今頃は、見上げるビルが建っていたことは、もはや想像できない状態です。

歩道橋からのぞくと、すでに地下の部分まで解体作業が到達してます。当初の解体工事期間は、「8月末」までとなっていましたが、予定より早く終わりそうな雰囲気。

跡地利用に関しての情報は、今のところありません。ただ、目の前の「加納町交差点」には、まもなく変化が起きそうです。

神戸市が三宮と新神戸の間にある『加納町交差点』の立体交差を検討してるみたい。歩道橋を撤去する計画。

2016年6月21日

「立体交差化」の計画が取りざたされてから5年以上経ち、いよいよ「歩道橋の一部撤去」、「横断歩道の新設」が行われるみたい。

現在、地上に一つだけある横断歩道を「イスズベーカリー」本社ビル前からみた様子です。

奥に見えるフラワーロードに架かる「山側の歩道橋」が撤去される予定。その分、地上には「横断歩道が新設」されるという計画。

周辺の人には、工事のお知らせが届いていて、今月から8月末にかけて工事が行われるみたい。

今までフラワーロードを渡るには、歩道橋を上がるか、さらに山側の信号まで行くしかなかったので、徒歩や自転車利用者には嬉しい人も多いかも。

一方で、交通量が多い場所なので、渋滞などが起きる可能性も考えられます。

これからどう変化するのか、注目していきます。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • かしこじ

    布引ビルの跡地は東横INNだったはず

    2022年5月7日7:36 AM 返信する