トアロードの東側『仁愛幼稚園』跡に「ファミリー向けマンション」を作るみたい

幼稚園の跡地に、阪急阪神不動産がファミリー向けマンションを作るそうです。


神戸市中央区中山手通2-3

マンションが作られるのは、トアロードの一本東側の通りにある「仁愛幼稚園」の跡地。

隣の煉瓦色の建物は、「神戸基督教改革宗長老会」の建物で、日本初の中国人のためのキリスト教会です。

山側へ行くと山手幹線の「NHK神戸放送局」があるあたり、東へ行くと生田神社の真ん中あたりに突き当たります。

現在は、更地となっているのこの場所。

教会が運営していた「仁愛幼稚園」が1954年に開園し、100人の園児が通ったときもあったそうですが、2011年に園舎の老朽化のため閉園しています。

計画されているのは、地上15階建ての分譲マンションで、ファミリータイプの部屋が69戸作られます。

今年9月中旬に着工し、2025年末に完成予定とのこと。

トアロード沿いの「山口銀行」跡はマンションになるみたい。隣のビルも取り壊して広い土地に

2023年8月10日

周辺では、生田新道沿いにもファミリータイプのマンションが計画されてます。

家族で住む人が増えたら、いろいろと家族向けのスポットとかも増えていくかもしれませんし、新たな街の変化につながっていくかもしれませんね。

◆関連リンク
神戸基督教改革宗長老会 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    小学校、教室なくて生徒が溢れてるのに…
    都市計画あまりにもずさん

    2023年8月17日7:56 PM 返信する