10月22日(火)は『祝日』。天皇陛下即位の記念でお祝いモード。「福どら」プレゼントや施設無料に

ライター:カオル

今年は、天皇陛下のお代替わりで特別に「祝日」となる10月22日(火)。儀式やパレードは東京ですが、神戸でもささやかながらお祝いモードになるみたいです。


画像:政府広報オンラインより

10月22日(火)~10月31日(木)は、国の儀式として、天皇陛下のご即位を広く披露するための「即位の礼」が行われます。

今年限定の「国民の祝日」となるのは、22日のみ。

この日には、「即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)」が行われ、世界中から王室や国の代表者が集まり即位をお祝いしたり、皇居から赤坂御所までの「祝賀パレード」が行われたりする予定です。

【2019.10.17 追記】
祝賀パレードは、台風19号の被災地への対応のため、3週間延期され11月10日(日)になりました。
即位に伴う祝賀パレードは来月10日に延期へ | NHKニュース

記念「福どら」プレゼント
西区の「そごう西神店」では、来店した先着350人に、「令和」の焼き印が入った両口屋是清×西武・そごうコラボどら焼き「福どら」(栗あん)がプレゼントされます。

西神中央にある「そごう西神店」が2020年8月に閉店するみたい

2019.10.11

先日、閉店が発表されたばかりですが、変わらないサービスが行われているようです。

県立の美術館・博物館は入館無料
県立の美術館・博物館7施設が、10月22日(火・祝)は無料開放されます。

兵庫県立美術館(神戸市中央区)
横尾忠則現代美術館(神戸市灘区)
県立歴史博物館(姫路市)
県立人と自然の博物館(三田市)
県立考古博物館(加古郡)
県立考古博物館・加西分館(加西市)
兵庫陶芸美術館(丹波篠山市)
※常設展のみ。特別展観覧の場合は別途料金必要

祝日なので、神戸の交通機関は土日祝ダイヤになってますので、おでかけの際はご注意を。

また、休診となる病院も多いので、あらためてスケジュールをチェックしてみてください。

「即位礼正殿の儀」は、午後1時からで、儀式の様子などは、テレビやインターネットテレビでも生中継されるそうです。

◆関連リンク
政府広報オンライン – 公式サイト
そごう西神店 – 公式サイト
兵庫県 – 公式サイト

カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。